犬猫の壊死について | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 壊死に関する質問をもらったので答えるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そもそも「壊死」って何?って思うよね。

 壊死って医学的な用語であまり普通じゃ使わない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 壊死は国語辞典では

 体の細胞や組織の1部が死ぬこと

 血液が供給されなくなった部分や

 やけどした部分に生じる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 って書いてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとなくわかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 細胞も生きているから血液が流れなくなって

 栄養や酸素が届かなくなると死んじゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それが部分的に起こって組織が死ぬと

 そこが壊死する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血液は血管の中を流れているから

 血管がダメになると血液が届かなくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さい血管はダメになっても

 新しい血管が作られて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血液が流れるようになるけど

 大きい血管がダメになると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新しい血管が作られなくて

 血液が流れなくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その血管が分布してる組織や細胞は

 死んでしまうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうなると壊死が起きちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早急に血管の修復して血液の流れを

 早く回復すれば壊死は避けられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1度死んだ細胞や組織は復活しないから

 壊死しちゃうともう元には戻らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 壊死した部分を切る取るしかなくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 指や足を切断しても細胞が死ぬ前に

 血管をつなぎ合わせて血流を戻せば

 指や足はまたくっつく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いかに血液の流れが大事かわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人だと糖尿病や腎臓病で足先が壊死したり

 凍傷になると壊死したりするのは

 同じ血流障害になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 質問の子は舌が壊死したので

 舌に流れてる血管がなんだかの原因で

 ダメになって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血液が流れなくなって壊死したと考えられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんで血管がダメになったのかは

 その子の状態を診てないからわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よくあるのが犬歯が抜けちゃうと

 舌が出っぱなしになっちゃう子がいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 舌が出っぱなしになると舌の先まで

 血液が流れにくくなって

 舌の先が壊死しちゃう子がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬歯は舌を口の中に留めておく大事な歯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬歯が抜けないように歯磨きなどの

 口腔ケアはとっても大事になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血栓といって血管に血の塊が詰まったり

 血管のところに何か塊りができたり

 血液の流れが全体的に悪くなったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血液が流れなくなってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 猫では心筋症になると血栓ができて

 後ろ足にいく動脈でその血栓が詰まって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後ろ足が壊死しちゃうことがよくある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 心臓の病気になって血液がうまく回らなくなって

 耳の先とかシッポの先が壊死することもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 壊死まで行かなくても血液の流れが悪くなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 細胞が栄養不良になったり

 酸欠になったりすると組織の障害が起こる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冷え性や冷えからくる腰痛なども

 血流障害による問題になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血液の流れが悪くなって背中の筋肉が

 凝り固まると椎間板ヘルニアになったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血流障害からなる病気ってたくさんあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 血液の流れをよくしておくことは

 壊死を予防することにも

 病気を予防することにもなるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 病気になると西洋医学ではなかなか

 難しいこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな時は、鍼灸で血液の流れをよくするように

 ケアするといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西洋医学、東洋医学のそれぞれ得意なところを

 合わせるといいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問に関する話

犬猫の避妊去勢について

犬猫の毎年のワクチン接種について

犬の前十字靭帯断裂

犬の狂犬病予防注射について

ブログの発信が怖い

胆泥症に関する質問

うんちが漏れちゃう質問

慢性腸症に関する質問

猫の飲み水に関する質問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月22日(木)に僕の病院もキャットリボン運動提携動物病院
として参加してるキャットリボンの

キャットリボン運動の輪

つながれオンライン乳腺マッサージ

が開催されます。

 

 

 

どなたでもでも無料で参加できますので

是非、参加してください。

 

獣医界では有名な

石田先生、小林先生、服部先生が話をします。

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ