猫が水を飲まないのは | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

猫って水をあまり飲まないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫なんて水を置いてても全く飲まない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫の祖先がリビアヤマネコと言われてて

砂漠に住んでいたから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少ない水分で生きていけるように

腎臓で極力水分を吸収して

おしっこを濃くしていてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言われてて

 

 

 

 

 

 

 

 

猫が水を飲まない

猫が腎臓が悪くなる

理由とされている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにそうなんだけど

猫って肉食動物だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオンとか虎とかは

草食動物を狩りして食べてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉食動物が肉食動物を襲って

食べないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草食動物には草の水分や

栄養素がたくさん含まれてるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草食動物を食べる時には

内臓も血も一緒に食べてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから猫科動物は本来は食べ物から

水分を摂っているのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草食動物の内臓を食べて

そこから食物繊維を摂ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉食動物が草食動物を食べる意味が

そこにあるとぼくは勝手に思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからあまり水を飲まない理由の1つに

「食べ物から水分を摂ってるから」も

あるんじゃないかと勝手に思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁいつものぼくの勝手な

持論だから信じるなよ!

いいか。絶対信じるなよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ調べたんだけど

本にも文献にもグーグル先生にも

載ってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことはまさにぼくの勝手な

持論ということだ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はったりだから信じるなよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫はウェットフードに更に水を入れて

食べてるけど水を全く飲まない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェットフードは70%が水分で

ドライフードは10%が水分って言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純にドライフードからウェットフードに

変えるだけでも水分を摂る量が増える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドライフード食べた後に水飲んでます」って

言われるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫が水を飲む量ってそんなに多くなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライフードを食べて水飲むよりも

ウェットフードを食べるだけの方が

水分の摂取量が増えるというデータがちゃんとある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは持論じゃなくてちゃんとデータあるで。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは猫の飼主さんには子猫の時から

「コストが許してもらえるなら断然ウェットフードを

あげてください」って言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子猫の時から水分をしっかりと取ってれば

腎臓病になるリスクが減る可能性があるし

尿管結石ができるリスクが減る可能性もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェットフードはドライフードよりも

コストがかかるのがネックだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫が慢性腎臓病になった時

尿管結石になった時

膀胱結石になった時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫にいかにして水を飲んでもらうように

するかいつも苦労する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々そんなに水を飲まない動物に

水を飲めという方がムリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなら食べ物にしっかりと水分を入れて

一緒に食べてもらって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫科動物の本来の食べ物から

水分を摂るようにすると

いいんじゃないかと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでうちの猫で実践中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫だけのデータじゃ

何の根拠にもならないし

何のデータにもならないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な持論をうちの猫で実践してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェットフードに更に水入れて

食物繊維を摂るために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草食動物の胃袋のフリーズドライを

混ぜて毎食与えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、8歳だから倍の16歳ぐらいになった時に

慢性腎臓病になってるかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の病気で死んでたら笑えるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事に関する他の話も読んでみて

犬猫のグレインフリーのフードが悪いわけじゃない

犬が何食べても下痢しちゃうんです

食事を変えたらうんちがやわらかくなった

犬猫の食事のローテーションについて

犬猫の皮膚にいいといわれてる必須脂肪酸

体によくないフードはあるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月22日(木)に僕の病院もキャットリボン運動提携動物病院
として参加してるキャットリボンの

キャットリボン運動の輪

つながれオンライン乳腺マッサージ

が開催されます。

 

 

 

どなたでもでも無料で参加できますので

是非、参加してください。

 

獣医界では有名な

石田先生、小林先生、服部先生が話をします。

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ