動物たちにどうしたら広まるかコロナウイルスは考えた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

新型コロナウイルスは症状が出る人と

無症状の人がいるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、新型コロナウイルスは考えたね。

 

 

 

 

 

 

 

ウイルスも生き残っていきたいし

子孫を繁栄していきたいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

そこで新型コロナウイルスは、

人に感染しても症状を出さないで

いろんな人に広めてもらう方法を選んだ。

 

 

 

 

 

 

 

特に元気で若い人を選んだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが大当たりして

無症状の人が世界中にどんどん広めてくれて

新型コロナウイルスはあっという間に広まった。

 

 

 

 

 

 

人がグローバルに移動してるから

全世界に広がった。

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスにとっては拡大作戦に

成功して、子孫繁栄にもなったねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ広がったら

インフルエンザがなくならないのと同じように

コロナウイルスなくなることはないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で新型コロナウイルス感染が最初に

報道されたころ、

 

 

 

 

 

 

 

 

「若い人は感染しても軽症です」とか

「10代、20代は大丈夫です」みたいな

報道があったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

感染しても軽症や無症状であって

感染ていないわけじゃなかったから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスとっては、

感染して、軽症や無症状の人たちが

どんどん広めてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広がったことで感染する人の数が増えて

その数が増えれば増えるほど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重症の人が1割でも1,000万人の1割は

100万人になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

母体数が増えればそりゃ重症の人も増えるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全世界でものすごく多くの人が感染すれば。

その中には重症になっちゃう人も出てきちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザは感染すると症状が強く出るから

感染したことがわかりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりやすいから抗ウイルス薬で

すぐ殺されちゃう。

 

 

 

 

 

 

そこでインフルエンザは考えた

 

 

 

 

 

 

 

 

「症状を強く出さなきゃ殺されないじゃん」と考えて、

最近のインフルエンザは熱が出ないタイプもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやってウイルスも生き残りをかけて進化してる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスもインフルエンザウイルスも

RNAウイルスと言うタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このタイプは、

遺伝子変異をして、どんどん

進化することができる。

 

 

 

 

 

 

 

だからワクチンが作りにくいし

ワクチンができても効かないことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、インフルエンザの予防注射を打っていても

インフルエンザにかかることがあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろこのイタチごっこを止める時なのかも

しれないけど、止められないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチンの開発も治療薬も開発もしていくだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

人の死にたくない、病気になりたくないという

不安がウイルスに打ち勝つとか、

ウイルスをやっつけようとしたり、

 

 

 

 

 

 

 

ワクチンや治療薬を開発すると莫大に儲かるから

 どんどん新しいワクチンや治療薬を開発していく

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチンや治療薬を開発することは、

いいことなんだろうけど

ウイルスも死にたくないからねー。

 

 

 

 

 

 

ウイルスも更に進化していく。

 

 

 

 

 

 

この世の中に人間の知らないウイルスなんて

ごまんといる。

 

 

 

 

 

 

 

新しいウイルスが人に感染したり

今までのウイルスが進化したりして、

 

 

 

 

 

 

 

その度に新しい薬を作ったりワクチンを作っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウイルスに打ち勝とう」とか「ウイするに負けるな」とか

言ってるけど勝つとか負けるとかじゃなくて

 

 

 

 

 

 

ウイルスはいなくなることはないから

ウイルスと共存していくことができんもんかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は毎年インフルエンザに感染してて

ワンシーズンに2回も感染してたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸活するようになってここ5年ぐらいは発症してない。

今のところウイルスと共存できてるわー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

自分の勝手な持論の話

ペットと言う言葉に違和感がある人が増えてる

獣医として痛感させられる話

ペットロス”0”プロジェクト

そもそも動物って何だろう

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ