コロナショックは動物たちには関係ない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

人は今コロナショックで大変な思いをしてるけど

動物たちは、今のところそんなに関係ない。

 

 

 

 

 

 

この後、どうなるかはわからないけどね。

 

 

 

 

 

 

犬や猫で飼主さんからコロナウイルスが

移ってしまった子がいるけど、

 

 

 

 

 

 

 

人から人に感染するウイルスで、

動物から人に移ること今のところない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちにとっては、飼主さんが

なんでこんなに騒いでいるのか

なんでこんなに不安なのかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかるのは、

いつもより飼主さんが家にいてくれる。

いつもより不安になってる。

外で遊ぶ時間が減ってる。

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

人が「コロナウイルス」で不安に

なってることはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんの怒鳴り声が増えたり

お父さんとお母さんがケンカが増えたり、

兄弟げんかが増えたりしてない?

 

 

 

 

 

 

大好きな飼主さんがいつもより家にいるから

うれしいのに家の雰囲気は悪かったりしてる。

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんの不安が不安を呼んで

負のスパイラルになってる。

 

 

 

 

 

 

複雑な思いをしてる動物たちもいるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく大好きな飼主さんがいつもより

家にいてくれてうれしいと喜びの波動を

出しているんだから

 

 

 

 

 

 

その波動を受け取って一緒に

喜んだり、楽しんだりしてほしい。

 

 

 

 

 

 

これは動物と生活をしてる飼主さんの特権であり、なにものにも代えられない動物たちとの絆。

 

 

 

 

 

 

 

 

動物と一緒に生活していない人には

味わえない喜びだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロナショックで不安や恐怖になったら

 

 

 

 

 

 

「コロナ」なんて全く関係のない、眼中にもない

 

 

 

 

 

 

動物たちと一緒に遊ぼう。

動物たちと一緒に楽しもう

 

 

 

 

 

 

動物たちと遊んでると不安でも恐怖でも

つい笑っちゃうことはあるよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫もどんくさくて、落っこちたり、

踏み外したり、変なことしたりする。

 

 

 

 

 

 

そんな時つい笑っちゃうよね~。

 

 

 

 

 

 

不安でも恐怖でもそれ見たら笑っちゃう。

 

 

 

 

 

 

それってとってもいいよね。

無意識に笑っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クスっと笑って力が抜けたら幸せホルモンの

セロトニンが出るし、

 

 

 

 

 

 

動物を撫でることで、

「飼い主とイヌが触れ合うことで互いに

オキシトシンが分泌される」という

 

 

 

 

 

 

麻布大学の研究チームによる論文が、

アメリカ『サイエンス』誌に掲載されて、

話題になった

 

 

 

 

 

 

 

こちらも幸せホルモンのオキシトシンも出る。

 

 

 

 

 

 

 

セロトニンやオキシトシンが出ることで

免疫力も上がるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時に動物と一緒に生活してて

超いいこといっぱいじゃん。

 

 

 

 

 

 

不安や恐怖の時はなんも考えずに

「大丈夫だー」っていう人がいると安心したりするよね。

 

 

 

 

 

 

何の根拠なくても安心したりする。

 

 

 

 

 

 

それと同じで動物は「コロナ」なんて関係ないから

「コロナ」の不安なんて関係なくそばにいてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

超頼もしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時こそ、動物と一緒に生活してる人は

動物たちからたくさんの恩恵を受けよう。

 

 

 

 

 

 

こんなに動物たちと過ごせる時間は、コロナが終息したらまたなくなっちゃうかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

今だからできること、

こんな時だからできること、

 

 

 

 

 

 

 

それを思いっきり動物たちと楽しもう。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の勝手な持論の話

ペットと言う言葉に違和感がある人が増えてる

獣医として痛感させられる話

ペットロス”0”プロジェクト

そもそも動物って何だろう

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ