今年も動物たちに想いを寄せる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

毎年、年末に近づくと亡くなっちゃう

子が多くなるんだけど

 

 

今年は今日まで誰も

亡くならないで

 

 

年末を迎えられると

思ったのに

 

 

今日、慢性腎臓病の猫が亡くなった

 

 

なぜか年末になると亡くなっちゃう

子が多くなる。

 

 

季節的な問題なのか

オレが勝手に年末だからと

思い込んでるのか

 

 

わからんけど

 

 

毎年、この時期に多くなる

 

 

悲しいもんだ。

 

 

開業してから18年になるが

いつも年末は悲しい思いで

迎えてる。

 

 

 

去年も書いたこの記事

 

 

今年はここまで亡くなっちゃう子が

いなかったから初めて

 

 

誰も死なない年末を迎えられる

と思ったがそうはいかなかった。

 

 

この仕事をしてる以上

死は避けられない。

 

 

動物が亡くなるのは悲しいもんで

 

 

気持ちの切り替えや

気持ちを引っ張らないようにするが

 

 

そう簡単じゃなく

引っ張られたり

引きずったりする。

 

 

更に今年は実家に帰る

オレは実家に帰りたくない。

 

 

 

ばあちゃんの99歳の誕生日が

1月1日なので実家に帰るが

それがなければ帰らない。

 

 

動物が亡くなり悲しい思いをして

更に帰りたくない実家に帰るので

 

 

年末は気持ちをどう

コントロールするのかが難しい。

 

 

動物たちにしみじみと想いを

寄せて過ごすことで

 

 

 

 

動物たちが寄り添ってくれると思う。

それが救いになるね。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

年末に動物たちにことをしみじみと想う

動物の短い生涯と幸せな時間を過ごすために

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数