子供に対する体罰の問題 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

今日テレビで「体罰」に関する

改正案の話をやってた

 

 

 

事例の話の中で

叩くとか、

食事を抜くとか

暴力や虐待の話はあったが

 

 

怒鳴るなどの精神的な

精神的な話はなかった。

 

 

ここは規制する線引きが

難しいだろうな。

 

 

自分は母親に

叩かれ

怒鳴られ

物投げつけられ

家から追い出されたりしたから

 

 

この法案があればうちの母親は

捕まるね笑

 

 

自分は子供に暴力をふるった

ことはないが

 

 

言葉の暴力はしてしまったー。

 

 

 

この親から子にそしてその子が

今度は親になった時に自分の

子に暴力をふるうのは

続いていっちゃうね。

 

 

子供が言うこと聞かないから

叩くとか

 

 

子供が言うことを聞かないから

怒鳴るとか言うのは、

 

 

 

結局、自分が正しいと思ってる

ことを子供に強制してるだけの

ことで

 

 

自分が正しいと思ってることを

子供に言ってもやらないから

 

 

自分のことを認めてもらえない

大事にしてもらえない

大切にしてもらえないって

 

 

不安や恐怖、悲しい、寂しいが

怒りになって叩いたり

怒鳴ったりするだけで、

 

 

「子供のため」って言ってるけど

自分のためなんよね。

 

 

ちっとも子供のためじゃなくて

自分が不安で、怖いし、

 

 

子供が言うこと聞かないから

寂しいし、悲しいから

 

 

ムカついて子供を叩いたり

怒鳴ったりするだけなんよね。

 

 

 

自分はこのからくりがわからなくて

子供に怒鳴りつけてしまった。

 

 

言葉の暴力を与えてしまった。

 

 

街角インタビューでも

若い人でも子供が言うことを

きかなかったら

 

 

叩くことはしつけで

体罰じゃないって言う人がいた。

 

 

この方は、不安や恐怖を怒りに

変えてしまう人なんだと思った。

 

 

オレは今はわかるけど子供に

怒鳴りつけてたときは

わからなかった。

 

 

本気で「子供のため」だと思ってた

 

 

子供が言うことをきかないのは

当たり前だし、言うことをきかす

もんじゃないし、

 

 

 

ちゃんと話せば子供もわかるし

 

 

自分が悲しいとか寂しいことを

子供に伝えればいいだけで、

 

 

叩いたり、怒鳴ったりする

必要はないんだよね。

 

 

自分の怒りをただ子供に

ぶつけてるだけなんだよね。

 

 

改正案ができて子供を守ることは

大事なことだと思う。

 

 

それだけじゃなくて

子供を産む前にこのからくりが

理解できてるといいんだけどね。

 

 

そう簡単じゃないよね。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

怒りに関する他の記事も読んでみて

怒りの感情の裏に隠れているものは

怒りの仕組みがわかることで生きやすくなる

拗ねはややこしい

怒ってる時はわかってもらえいないという悲しみ

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数