ものすごいたくさんのばい菌と一緒に生きてる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

人も動物もものすごいたくさんの

ばい菌と一緒に生活してる。

 

 

口の中にも体の表面にも陰部にも

腸にもたくさんのばい菌が住んでるのさ。

 

 

人も動物もばい菌と共に生きてて

住んでるばい菌がいなくなったら

 

 

栄養不足になったり、感染症にかかったり

して死んじゃうかも。

 

 

ばい菌と一緒に生きてるのか?

ばい菌に生かしてもらってるのか?

よくわからんね。

 

 

よく食物繊維が大事って言うけど

人も犬猫も食物繊維を分解できる

消化酵素を持ってないんよ。

 

 

食物繊維を分解してくれるのは

腸内細菌なんだよね。

 

 

腸内細菌が分解して栄養を与えて

くれてるのさ。

 

 

食物繊維は腸内細菌のエサにもなってて

腸内細菌自体の栄養になったり、

腸内細菌が増えたりすることができるんだ。

 

 

食物繊維は人や動物にとっても

腸内細菌にとってもいいもので

 

 

人や動物と

腸内細菌にとっても

Win-Winな関係だね。

 

 

 

食物繊維を腸内細菌が分解すると

いろんなものができるのさ。

 

 

例えば、ビフィズス菌が分解すると

短鎖脂肪酸って言う乳酸や酪酸、酢酸

ができるんだ。

 

 

これが体にとっていい効果があって

免疫を調整してる制御性T細胞を

増やしてくれたり、

 

 

短鎖脂肪酸が増えると腸内が酸性に

なって悪玉菌が増えるのを抑えて

くれたりするんだ。

 

 

人や動物はばい菌が体にばい菌が

住んでくれてることで生きていける

んだよね。

 

 

口の中や皮膚の表面、体の中

いろんなところにいるばい菌に

感謝して大事にした方がいい。

 

 

なんでもかんでも除菌して

体のばい菌を殺して、

邪険にしてると

 

 

 

自分の体がえらい目に合うよ。

 

 

 

腸内細菌ってものすごくいっぱい種類がいる

腸内細菌は人によって種類が違う

善玉菌も生きてる以上食べ物が必要

この命尽きるまで一緒に生きてる腸内細菌

口の中にも陰部にも乳酸菌はいる

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数