季節的に犬猫の頭の症状が増えてきてる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

秋になってきて気温が下がったり

台風が来て気圧が下がったりして

頭の症状の子が増えてるねー。

 

 

発作が起きたり、

目が震えて立てなくなったり

頭が傾いたり

歩くのがふらついたり

する子が増えてるね。

 

 

自分たちは神経症状って言うんだけど

麻痺が起こったり

ケイレンが起こったり、

ふらついたり

足がもつれたり

傾いたり

する症状だね。

 

 

 

神経症状がみられるときは

神経学的検査といって神経のどこが

悪いのかチェックする検査があって

 

 

そのチェックして頭の問題が疑われる

とMRI検査するようになるね。

 

 

神経症状は脳の病気の他にも

肝臓や腎臓に問題があったり

低血糖でも症状があったり

しても起こることがあるから

 

 

血液検査などで内臓関連で神経症状が

でていないことを確認してから

MRI検査をしていくんだ。

 

 

MRI検査は全身麻酔をかけないと

検査することができないんだ。

 

 

全身麻酔をかけるのがイヤだったり

費用の問題で検査できなかったり

することもあって、

 

 

そこから検査できなくて診断できない

こともあるね。

 

 

 

MRI検査ができれば診断して

それに合わせた治療を行っていく。

 

 

MRI検査ができないとある程度症状と

神経学的検査から病気を疑って

 

 

それに合わせた治療をして改善に

なるかどうか確認するよ。

 

 

症状と神経学的検査から病気の

リストアップしてどれが1番可能性が

高いか考えて治療していくんだけど

 

 

ここは知識と経験と勘でオレの

腕の見せどころでもあるね。

 

 

もちろん診断がついてそれに対する

治療をするのが1番いいけどね。

 

 

 

脳関連の記事

犬猫が怒りっぽくなったら病気の時もある

猫のてんかん発作ってめちゃくちゃ激しい

これからの時期は犬猫の発作が多くなる

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数