犬猫の便移植療法 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

便移植療法による治療が

注目されつつあるね。

 

 

人では難治性指定の病気で

潰瘍性大腸炎っていう病気が

あるんだけど

 

 

薬による副作用があったり

薬が効かない人もいてなかなか

治療が大変な病気なんだ。

 

 

その患者さんに健康な人の

便を移植するという治療法が

行われ始めてる。

 

 

腸内細菌療法の臨床研究について

便移植療法

 

 

 

 

アメリカではこの便移植療法が

犬猫でもやられているんだ。

 

 

健康な犬猫のうんちを撹拌して

こしてうんちジュースを作って

 

 

うんちジュースを犬猫のお尻から

チューブを入れて移植するんだ。

 

 

犬猫の場合は、この健康の犬猫の

うんちを用意するのが大変

 

 

そのうんちが何も問題がないこと

を証明するためにものすごく

たくさんの検査をする必要が

あるんだ。

 

 

寄生虫の検査はもちろんだけど

遺伝子検査もして、

 

 

 

ウイルスや細菌などの病原菌の

検査、遺伝子検査もして、

 

 

ありとあらゆる検査をして

クリアできれば便移植として

使えるうんちになるんだ。

 

 

日本で実用化できるとしたら

大学レベルで研究の1つとして

やる必要があるぐらいに

なっちゃうね。

 

 

うんちを提供する側もされる側も

全身麻酔をかけての内視鏡検査も

必要になる。

 

 

 

犬猫のうんちバンクができれば

提供するうんちの検査は終わってる

から

 

 

それなら移植される側の検査だけ

すればいいので便移植療法が

できるようになるかもしれないね。

 

 

ちょっと前までは便移植療法も

論文レベルだったのに

 

 

もう実際に行われてる症例も

あるから医療の進歩はどんどん

加速してるね。

 

 

腸内細菌関連の記事

├●腸内環境、腸内細菌の記事

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数