飼主さんによく聞かれる強い抗生剤?弱い抗生剤? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

飼主さんに「これ強い抗生剤ですか?」

って聞かれることが多いんだけど、

 

 

強い抗生剤とか弱い抗生剤とか

何を強いと弱いとか聞かれてる

のかよくわからないんだよね。

 

 

副作用がでる抗生剤が

強い抗生剤なのかな?

 

 

副作用がでない抗生剤が

弱い抗生剤なのかな?

 

 

よく効く抗生剤が強い抗生剤で

効かない抗生剤が弱い抗生剤

なのかな?

 

 

広範囲に効く抗生剤が強い抗生剤で

効かない抗生剤が弱い抗生剤

なのかな?

 

 

吐いたり、下痢したりしやすい

抗生剤とか、

食欲が落ちやすい抗生剤とか

あるけど

 

 

これは抗生剤の強さじゃないし

 

 

抗生剤が効くとか効かないとか

は細菌によっても違うし

個体差もあるし

腸内細菌の状態によっても違うから

 

 

これも抗生剤の強さとは違うし、

 

 

昔っからある抗生剤を弱いと言って

最近の抗生剤を強いというのか?

 

 

いろんな細菌に効く抗生剤を強いと

言って、

少ない細菌に効く抗生剤を弱いと

言うのか?

 

 

飼主さんのイメージとして

強い抗生剤とか弱い抗生剤と言う

のがどういうイメージなのかが

わからないんだよね。

 

 

いつも答えに困っちゃう。

 

 

 

「抗生剤に強いとか弱いとかはなくて

丸い菌を殺すのが得意な抗生剤とか

棒状の菌を殺すのが得意な抗生剤が

あって、

 

 

今回は丸い菌が出てるから丸い菌を

殺すのが得意なこれを出すんですよ」

 

 

って言うんだけど「はぁー」って

あまりわかってない感じなんだよね

 

 

確かに強いか弱いか聞いてるのに

丸いか棒状かって言われてもね。

 

 

聞いてることと答えが違ってるよね。

 

 

一般的に抗生剤が強いとか弱いと

言うのはどういうイメージなのか

 

 

たくさんの方に教えてほしいので

皆さんが考える強い抗生剤、

弱い抗生剤をコメントに

書いちゃってください。

 

 

もしくはLINE@で教えてー。

 

 

お願いしまーす。

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数