自分に自信がないから他人に肯定してもらいたい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

自分に自信がないから他人に

肯定してもらいたくなっちゃう

んだよね。

 

 

人に否定されるのってやな感じ

だよね。

 

 

 

できれば、肯定してもらいたい。

「いいねそれ」

「素晴らしいね」

「とてもいいね」

 

 

って言ってもらいたい。

人に求めちゃうんだよね。

 

 

それはオレが自分に自信がない

からないんだけどね。

 

 

母親に嫌われないように

好かれるように

認めてもらえるようにと

 

 

思ってきたオレは母親に

褒めてもらいたい

喜んでもらいたい

肯定してもらいたいという

 

 

欲求が強くてそれを母親に

求めても受け入れられず

 

 

母親の元から出て母親がいなくなると

今度は他人にそれを求めるようになり、

 

 

それが受け入れてもらえると

母親にも受け入れてもらえる

んじゃないかと勘違いしてる。

 

 

そんなことあるわけない

じゃーーーん

 

 

そんなの考えなくてもわかりそう

なんだけど勘違いしてることに

気づかなかった

 

 

母親から認められて

「あなたのままでいい」

「あなたのままで大丈夫」って

 

 

育ってる子はそれが当たり前だから

周りになんと言われても自分の

ままでいいから

 

 

他人に同意は求めないし、

自分の考え、意志だけでいい

んだけど

 

 

母親に認められて育ってないオレは

自分の考え、意志に自信がないから

 

 

人に同意を求めたくなるんだよね。

 

 

「大丈夫だよ」「いいよ」って

言ってもらいたいんだ。

 

 

ただ、だいたい否定されることって

多くない?

 

 

「これやりたいんだけど」って言うと

「そんなの無理じゃない」とか

「止めた方がいいんじゃない」って

言われること多いよね。

 

 

そんなの否定されることは最初から

わかってるのに聞いちゃう。

 

 

聞いて否定されて凹むの

繰り返し。

 

 

意味ねー

 

 

否定されるのがイヤなら

聞かなきゃいいのにわざわざ聞く。

 

 

ビビってるオレは聞いて安心したい

んだよね。

 

 

安心したいなら自分で自分を

認めてあげることだね。

 

 

一緒に読んでほしい記事

自分を好きになる

自分を好きになるという課題

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数