歯周病対策に関する質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫の歯磨きは大変だよね。

うちの猫も毎日はできてない。
 
 

 
歯周病に関する質問が来たので
答えるね。
 
 
歯磨き以上に効果的な方法は
ないんだけど、
 
 
そんなこと言ったってできる
できないがあるよね。
 
 
うちの猫だって獣医のくせに
できてない。
 
 
歯周病になっちゃったら
歯石除去をするのが1番いい
 
 
ただ、麻酔や費用の問題があって
できないこともあると思うんだ。
 
 
歯周病は歯石除去をしなくちゃ
治らないから
 
 
歯石除去をしないなら毎日ケア
していくことが必要になるんだ。
 
 
毎日ケアするとなると
続けてできること
が大切になるから
 
 
犬猫がイヤがらないこと
犬猫が喜んでくれること
がポイントになるよね。
 
 
犬猫からせがんできてくれると
やりやすいよね。
 
 
今はいろんな口腔ケア用品が
たくさんあるよね。
 
 
スプレーやジェル、粉、タブレット
ガムなどの形状に違いも
いろいろあるし、
 
 
乳酸菌やハーブなど成分の
違うのものたくさんあるよね。
 
 
犬猫が好きなもの、好きな味、
好きな形状を見つけて
続けてすること
が大事だね。
 
 
口腔ケアと歯周病治療ではちょっと
違うんだ。
 
 
歯周病治療として当院で使ってるのは
 
 
口腔内乳酸菌のプロバイオサイエンスPET
これは粉やタブレットタイプ
これは口腔内しか効果ない
 
 
天然成分を使ったバイオティーンデンタルジェル
これはジェルタイプ
 
 
腸の乳酸菌の菌活倶楽部LCH
これは粉でもともと腸用のサプリなんだけど
口腔内の細菌にも効果があって一石二鳥
 
 
水を電気分解してイオン化した伝医水
これは水なので飲み水として使ってもらうタイプ
 
 
口腔ケアとしてはその他ガムとかスプレーとか
いろいろあるけど
 
 
歯周病治療として使えるのはこの辺だね。
 
 
それぞれ犬猫が好きな味だったり
形状だったりするから
 
 
どれがいいとかよりも
何回も言うけど犬猫が好きな物を
続けてすること
 
 
とっても大事だから
続けられるものを使うことだね。
 
 
 
一緒に読んでほしい歯に関する記事
 
 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数