皮膚の細菌も腸と同じように善玉菌悪玉菌がいる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

腸に細菌がいて善玉菌悪玉菌がいる

って言うのは有名な話だけど

 

 

皮膚にも細菌がいて善玉菌悪玉菌が

いるようなんだ。

 

 

アトピー性皮膚炎になると皮膚にいる

常在菌のバランスが崩れて

 

 

悪玉菌が増えて皮膚の感染症を起こし

やすくなるんだ。

 

 

皮膚の状態がよくなると善玉菌や

悪玉菌のバランスが取れてくるのが

わかってきてるんだ。

 

 

まさに腸の中の細菌と同じだね。

 

 

皮膚のpHとの関連もあって

皮膚のpHが酸性だと悪玉菌が

抑えられて

 

 

皮膚のpHがアルカリ性になると

悪玉菌が増えて皮膚の感染症を

起こしやすくなるんだ。

 

 

皮膚バリアもpHが高くなると

バリア機能が低下しちゃうことも

わかってきた。

 

 

これも腸と同じで

腸も善玉菌が増えると酸性になって

悪玉菌が増えるのを抑えることが

できて

 

 

pHが上がると悪玉菌が増えて

腸内環境が悪くなって腸に炎症

が起きたりするんだ。

 

 

皮膚も腸も同じだね。

 

 

そうなると腸と同じように

皮膚の善玉菌を増やして

 

 

悪玉菌を増えるのを抑えることが

できたら

 

 

皮膚の状態をよくすることが

できるかもしれないね。

 

 

スキンケア用品に乳酸菌のスプレーも

あって皮膚にスプレーすることで

 

 

善玉菌を増やして、皮膚を酸性に保つ

ようにするケア用品もあるんだ。

 

 

腸で乳酸菌がいいことを考えれば

皮膚の乳酸菌のスプレーも効果が

ある可能性はあるよね。

 

 

皮膚の善玉菌と悪玉菌と日和見菌

の割合はどのくらいがいいとかは

まだわかっていない。

 

 

皮膚の細菌はまだわからないことが

多いのでこれからってところ

なんだ。

 

 

自分たちと一緒に生活してる細菌は

腸も皮膚も口腔内もみんな同じ

ような状況なんだね。

 

 

一緒に読んでほしい記事

ばい菌が皮膚に感染してなる犬猫の皮膚炎

犬のスキンケアと女性のスキンケアは一緒

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数