しつけによっては犬猫もメンタルが不安定になる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

しつけによって、犬猫もメンタルが

不安定になることがあるね。

 

 

飼主さんが、叩いてしつけたり、

体罰でしつけたり、

怒鳴ったりしてしつけたり

すると、

 

 

犬猫が不安になったり、

恐怖になったりして、

メンタルが不安定になることが

あるのさ。

 

 

子育ても同じだよね。

子供のメンタルが不安定に

なっちゃうよね。

 

 

メンタルが不安定になると

人のうつ病と同じような症状が

出ることがあるんだよね。

 

 

犬猫もうつ病みたいになるし、

子供だって同じだよね。

 

 

元気がなくなったり、

食欲がなかったり、

寝られなかったり、

いつも怯えていたり

落ち着かなかったりする。

 

 

更には狂暴になったり、

噛みついたり、

無駄吠えしたり、

暴れたり

するようになることもあるのさ。

 

 

それを抑えようとしたり、

何とかしようとしたりして、

 

 

余計に叩いたり、

体罰したり、

怒鳴ったりすると

どんどん悪化するね。

 

 

狂暴になったり、

噛みついたりした場合は、

 

 

不安なんだな、

怖いんだなと思って

 

 

優しく接して、

怖くない、

大丈夫、大丈夫って

教えてあげてほしいのさ。

 

 

しつけは、楽しく、遊びながら

するのがポイントになのさ。

 

 

 

子育ても同じで楽しくするのが

いいよね。

 

 

犬猫を厳しくしつける必要は

全くないんだよね。

 

 

いけないものをいけないって

教えることってものすごく難しくて

 

 

 

できることを楽しく教えて

遊びながら覚えるといいね。

 

 

子供だって犬猫だって見たいのは

お母さんの笑顔なんだよね。

 

 

 

 

~ペットのしつけと子育てに関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数