犬猫のトイレのしつけ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

トイレのしつけもできないことを

怒る人がいるよね。

 

 

犬、猫がトイレと違うところで、

おしっこ、うんちをすると

「なんでちゃんとできないの!」

「ここがトイレでしょ!」

「なんで何回言ってもできないの!」

と怒る飼主さんがいる。

 

 

犬、猫にできないことを

怒ってもできるようにならない。

 

 

できることを褒めてあげない

とできるようにならない。



できたらご褒美を与えてほめると

いうことをするだけど、

 

 

それも大事だけどそれと同時に

信頼関係が大事になる。

 

 

怒れば信頼関係を築くのが

難しくなる。

信頼関係が崩れてしまう。

 

 

できなかったらだまってかたずける。

なにも言わないで片付ける。

 

 

トイレでできたら褒める、

ご褒美をあげる。

 

 

犬、猫はご褒美を使うのが

とっても大事。

 

 

イルカのショーもご褒美でできる

ようになるのと同じで、動物には

ご褒美が必要。

 

 

子供の場合は、言葉がわかるから

ご褒美はいらない。

 

 

できてもできなくてもどっちでも

子供のことを愛しとると伝える。

抱きしめてギューっとする。

 

 

それでええ。

 

 

ここは、人と動物のしつけの

違うところだね。

 

 

犬、猫はギューって抱きしめると

嫌がる子がいるからね。

 

 

~ペットのしつけと子育てに関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数