自分を正当化してあたかもそれらしい理由を付けて逃げるのは楽 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

自分で自分の行動に責任を取らずに

人にせいにすると楽だし

 

 

あたかも正当な理由をつけると

逃げやすいよね。

 

 

自分は、大学を卒業してすぐに

動物病院に勤務した。

 

 

今から25年前は、勤務というより

見習いだったね。

 

 

その当時は、朝の8時から

夜の11時までの15時間勤務で

週休1日だった。

 

 

もちろん残業代もなく、手当もなく、

有休もなく、超安い給料だった。

 

 

その当時はそれが当たり前だったね。

 

 

その時は、こんな給料で、

こんな勤務状態で、こんなに休みなくて、

丁稚奉公で、こんな病院が悪いんだ。

 

 

院長が悪いんだ。

と人のせいにして文句ばっかり

言ってた。

 

 

自分で決めて勤務したのに。

ウケる~。

笑える~。

 

 

そんなにイヤなら他の勤務先に

勤務すればよかったし、

そこを選ばなきゃよかった。

 

 

選んだあと嫌なら辞めて

他の病院に勤務すればいいだけ。

 

 

それができないなら院長や

マネージャーに直談判したり、

交渉したり、文句を言ったり

すればいい。

 

 

その時はビビって言えなかった。
言えないのは自分の問題なのに

勝手に人のせいにしてた。




病院を辞める時も理由として、

給料が安い、勤務体制がひどい、

休みがないと、病院を辞めるのに

あたかも

 

 

正当な理由と思われるような

理由をつけて、自分がさも正しい

ように言ってた。



それは、単に逃げてるだけ。

文句も言わないで逃げてるだけ。

 

 

もっともらしい理由をつけて、

同情を誘い、そんな病院ひどいん

だから辞めて当然なんだと自分を

正当化して、

 

 

自分に非がないようにして、

自分が病院を辞めることで

なにか言われないようにいかにも

正当な理由をつけて逃げた。

 

 

辞めたいから辞めるだけでいいのに

最もらしい理由をつけてあーでも

ないこーでもないと言って逃げた。

 

 

辞める以上自分で責任をもって

「辞めます」って辞めればいいだけ

なのに

 

 

いかにも相手が悪いから辞めるんじゃ

と相手のせいにして逃げた。

 

 

「辞めるなんて無責任じゃ」

「治療途中の動物を見捨てるなんて

ひどい」と言われても、

 

 

それは自分が辞めたいことを

選択したのだから、言われることも

覚悟して受け入ればいいんだけど、

 

 

言われたくないけから、あたかも

正当な理由をつけて逃げた。

 

 

これを無意識にやっていたので怖い。

それが当然だと思ってた。

 

 

自分で選んだのにね。

 

 

自分で自分の行動に責任を取らずに

人にせいにすると楽だし

 

 

あたかも正当な理由をつけると

逃げやすいよね。

 

 

それがわからなかった時は

それは当然だと思ったし、

疑いもしなかった。

 

 

それが後から取ってつけたような

理由を付けて、さも自分が正しいと

言わんばかりに人のせいにして

逃げてたというからくりがわかると

 

 

ウケるんですけど~。

超恥ずかしい。

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) 乳酸菌とペットセミナー 渋谷
チェック8月4日(日) ペットが幸せになるためには 門前仲町

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数