ペットが急に嘔吐した時に獣医は何を考えるのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

ペットが病院に来る理由で

下痢と同じように多いのが

嘔吐だよね。

 

 

前回は、急に下痢になった時

ペットが急に下痢になった時獣医は何を考えるのか

の話をしたから

 

 

今回は、急に嘔吐した時の話をするね。

 

 

嘔吐も同じように

 

 

急性なのか慢性なのか

元気はあるのか

食欲はあるのか

 

 

水は飲むのか

水飲んでも吐くのか

 

 

避妊手術はしているかどうか

 

 

飲んだり食べたりしてから

どのくらいしてから吐くのか

 

 

一般状態の確認

 

 

などを確認するね。

 

 

口から戻すのに嘔吐と

吐出というのがあって

 

 

全部が嘔吐ではなくって

吐出の時もあるんだ。

 

 

吐出は通常何か食べたり

飲んだりした後にすぐに

出ちゃうことが多い。

 

 

この場合は嘔吐ではないので

嘔吐と区別するよ。

 

 

急に吐いた時は

 

 

ウイルス感染はないか

薬物の投薬はないか

毒物は食べてないか

 

 

食べ物の変更はないか

異物を食べてないか

変わったものを食べてないか

 

 

おなかに張りがあるか

おなかの痛みがあるか

おなかに塊りがないか

 

 

子宮の問題はないか

目は回ってないか

耳の問題はないか

 

 

黄疸がないか

熱は出てないか

体重は減ってないか

口の中の問題はないか

 

 

などを考えるね。

 

 

元気もあって食欲もあって

状態がよければ、

 

 

吐き気止めとか胃薬などの

治療をして

 

 

吐かなくなるかどうか診たり

するね。

 

 

ぐったりしてたり

食欲がなかったり

したら、

 

 

検査をして問題がないかどうか

確認して、問題が見つかれば

それに対する治療を行うね。

 

 

まとめると

急性なのか

慢性なのか

元気があるのか

食欲があるのか

一般状態はどうなのかを

 

 

ざざっと診て

検査をするかどうか

症状治療をどうするか

判断してするんだ。

 

 

こんな感じで

判断してるんだ。

参考になったかな?

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数