心臓が悪くなると咳が出やすくなる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。
人間より動物好きの獣医、

シワ神シワ男です。

 

 

心臓が悪くなった時に飼主さんに

咳出ませんかと聞くことがあるよ。

 

 

心臓が悪くなると咳が出やすく

なるから。

 

 

犬は、心臓から雑音が聞こえたら

心臓が悪くなってる。

 

 

心臓が悪くなってると心臓が大きく

なって気管を押し上げることに

よって心臓の拍動が気管に当たって

 

 

咳が出やすくなっちゃう。

 

 

だから心臓に雑音があると

咳出ませんかと聞く。

 

 

心臓がバクバクして、拍動が

増えると余計心臓が大きくなるし

 

 

気管に当たるので咳が

出るようになる。

 

 

興奮すると咳が出るように

なるのはその影響なんだ。

 

 

だから心臓が悪い子が興奮

しちゃうと咳が出やすくなっちゃう。

 

 

咳って人でもしんどいよね。

それと同じで、

 

 

犬でも咳が出るとしんどいので

咳のコントロールは大事だね。

 

 

心臓の治療とは別に咳の治療も

一緒に行う。

 

 

心臓の薬だけでも毎日飲ませないと

いけないのに

 

 

咳の薬も飲ませなきゃいけなく

なると大変だよね。

 

 

心臓の薬だけでも何種類かあって

咳の薬も加わると飲ませる薬が

いっぱいになっちゃうね。

 

 

心臓も悪くなるくなると咳も

出やすくなるからホント大変だね。

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数