結構多い、前十字靭帯断裂 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

犬で後ろ足を上げてるけど、

あまり痛がらないという時には

前十字靭帯が切れていることが

あるよ。

 

 

前十字靭帯断裂は、まさに字の如く

前十字靭帯という膝の靭帯が

切れちゃう病気。

 

 

スポーツ選手がなったりして

ニュースでも耳にすることが

あるよね。

 

 

前十字靭帯が切れると切れた

足に体重がかけられなくなって、

足を上げちゃう。

 

 

触ってもあまり痛がらないけど

足を上げるんだ。

 

 

痛がらないからといって

痛くないわけではないし、

 

 

痛がらないからといって

大丈夫というわけじゃない。

 

 

前十字靭帯断裂を放って置くと

必ず関節炎になるよ。

 

 

小型犬では、

膝のお皿がはずれてしまう病気の

膝蓋骨脱臼と一緒に

 

 

前十字靭帯が切れると

まぁーわかりにくい。

 

 

そのためにレントゲンを撮って

前十字靭帯が切れていないか

確認することが大事。

 

 

膝のお皿が外れても足を上げて

しまうので、同じ症状になって

わかりにくいんだ。

 

 

前十字靭帯が切れたら治療は

手術になる。

 

 

手術は簡易的なものと

専門医が行う必要のある手術が

あるけど、

 

 

2度と切れないようにするためには

専門医による手術が必要になんだ。

 

 

 

小型犬は体重が軽いため、

そのままでも歩くことがあるけど

そのままにすると必ず関節炎に

なっちゃう。

 

 

そうなると生涯関節炎と付き合って

行かなくちゃいけなくなるので、

 

 

2度と外れないようにする手術を

するのがベストだね。

 

 

結構、そのまんまにして、

後々関節炎になっちゃう子が

沢山いる。

 

 

そうならないように足を上げる

ような症状が出たら病院で

ちゃんと診てもらってね。

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数