目が白くなってきたんですけど | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

藤原です。

 

 

お年寄りのペットでよく

「目が白くなってきたんですけど」

って言われることがある。

 

 

お年寄りのペットが目が白くなって

くると言ったら白内障を考えるね。

 

 

水晶体が白く濁ってくると白内障

って思うけど白内障じゃない時も

あるんだ。

 

 

水晶体が白く濁ると全てが白内障と

いうわけじゃないんだよね。

 

 

水晶体が白く濁る病気に白内障と

核硬化症というものがあるんだ。

 

 

白内障はだんだん進行していくと

目が見えなくなっちゃうし、

ぶどう膜炎という目の炎症を引き

起こしてくることがあるので、

 

 

治療をしていく必要があるんだ。

 

 

 

もう1つの核硬化症という病気は、

目が見えなくなったり、

炎症を起こしたり、

しないので特に治療はしないし

治療もないんだ。

 

 

だから、目が白くなってきたからと

言って白内障じゃない時もあるから

しっかりと診断していく。

 

 

この核硬化症という病気は、

老化現象の1つで水晶体の中心の

核というところが老化によって

固くなっていくんだ。

 

 

固くなることで水晶体が白くみえる

ようになっちゃうんだ。

 

 

だから、目が見えなくなっちゃうことは

ないんし、視力にも影響しないんだ。

 

 

だから白内障と核硬化症は区別するよ。

 

 

ただ、白内障も核硬化症もお年寄り

のペットがなる病気なので、核硬化症

があるということは白内障もあるかも

しれないし、そのうち白内障になる

かもしれない。

 

 

だから核硬化症が起こっているペット

はその後の経過をしっかりとチェック

して、白内障が出てこないかどうか

確認していく必要があるんだ。

 

 

核硬化症になったペットは半年に

1回ぐらいは目のチェックをして

白内障になってきていないか

確認していくよ。

 

 

目が白くなってきていると全てが

白内障ではないという話でした。

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数