自分には価値があると認める覚悟 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの医者

藤原です。

 

 

「自分に価値がある」と思うとか

「自分に価値があると認める」とか

よく言うけど、これが自分には

よくわからなかった。

 

 

自分に価値がある、自分はすごい

自分は素晴らしいなどと認める

そういうことにする

 

 

と言われてもなかなかできないし

実感できなかったんだ。

 

 

それが、心屋さんは「自分には

価値があると認める覚悟をする」

というのは、

 

 

自分の誕生日に武道館で、

誕生会を開いて1万人集めて

1人から1万円ずつもらって、

トータルで1億集めて

ステージに立って、ただ喜びを

味わって何も言わずに帰る

 

 

お礼も言わない、挨拶もしない

何もしないで、ただ喜びを

感じて帰る。

 

 

ブーイングもあるだろうし、

文句も言われるだろうし、

怒号が飛び交うかもしれない、

ネットでは炎上し、誹謗中傷

されるかもしれない。

 

 

それでも笑って「自分には価値が

あると認める覚悟をする」という

ことをいっていた。

 

 

このおっさん何を言いよるんじゃー

と思った。

 

 

そんなことできるわけがないし、

そんなことしたら、どんなこと

されるかわからん。

と思ったけど、

 

 

それは自分が「自分には価値があると

認める覚悟」をそこまでしていなかった

ことに気がついた。

 

 

それが「自分には価値があると

認める覚悟をする」ということ

なのかー

 

 

と初めて「覚悟をする」ということを

理解した。

 

 

そんな覚悟してなかった。

自分の価値をそこまで認めて

なかった。

覚悟が足りなかった。

 

 

そのぐらい、生きている自分には

価値があるということ。

 

 

更に「自分がそこまでの価値がある

ことを認める覚悟をする」ということ。

 

 

生半可な気持ちじゃなく

そのくらいの覚悟を決める

ということ。

 

 

やっと「自分には価値があると

認める」ということがどういう

ことなのかがわかったよ。

 

 

◆わかることの参考記事

チェックわかること、気づくこと
チェックやりたいことをやっても本当に大丈夫なのか

 

 

自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数