理由、言い訳、原因をつけたくなる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

今回の旅行は、初めてANAの貯めた

マイルで特典航空券を使っていくんだ。

 

 

ご存知の方はわかると思うけど、

マイルの特典航空券でハワイ路線を

取るのはものすごく大変。

 

 

1年近く前から発売されるんだけど、

ものすごい争奪戦になる。

 

 

9時から発売になるけど、9時1分には

もう予約ができなくなる。

 

 

自分も去年の10月から妻の誕生日に

合わせて取り始めてやっと取れたのが

11月28日出発便

 

 

そこから今度は帰りの便を取るん

だけど、まぁーこれがまた取れない。

 

 

そこから3泊5日として12月1日

の帰路便の予約を毎日チャレンジ

していく。

 

 

12月1日ダメ、2日ダメ、3日ダメ

と毎日毎日チャレンジしていって

12月5日の帰路が取れなくて

これが取れないと6泊8日が

ダメになった。

 

 

ここからビビっていく。

キャンセルするか取り続けるか。

 

 

更に6日ダメ、7日でやっと取れた

ここで、8泊10日になってしまった。

取れた喜びと病院を10日間も閉める

のかという葛藤になる。

 

 

さぁどうする。

キャンセルするのか、10日間病院を

閉めるのか。

 

 

ここで、今回の目的を考えた。

「結婚20周年のお祝いだから10日間

病院を閉めてもいいか」と思った。

 

 

なぜか、結婚20周年というと病院を

10日間閉めても許されるんじゃないか

と思ってしまう。

 

 

なんとなく飼主さんも結婚20周年

ならしょうがないかと思ってもらえる

んじゃないかと勝手に思ってしまう。

 

 

この変な理由付け、変な言い訳を

つけて自分の行動を正当化しようと

してしまう。

 

 

こういう理由だからいいじゃないか

こうだからいいじゃないかという

言い訳をつけたくなる。

 

 

行きたいから行く、やりたいからやる

でいいはずなのに、自分を納得させる

というか、自分を安心させる理由や

言い訳をつけてしまう。

 

 

結局、人がどうこうではなく、自分が

安心感を得たいだけ。

 

 

小心者じゃー

 

関連記事

キラキラ不安がなくなることはない

キラキラ不安、恐怖を受け入れると幸せになる

キラキラ不安との付き合い方

 

記事を読んで「いいね~」と思ったら
お友達にリブログ、シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたら

うれしいです。

フォローしてね…