入ってきたどくそによって体はどのような反応をするのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

体の中に毒素(ホモトキシン)が

入ってきたら体はどのような

反応をするのか説明するね。

 

 

体の中に毒素(ホモトキシン)が

入ってくるとまず、体液として

体から排泄しようとするんだ。


 

汗や尿、鼻水、目やに、嘔吐など

により体の中から排泄をして

いくんだ。

 


動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ

 

 

この段階では、自力で排泄

をおこなうことができます。

 

 

体の中の毒素がさらに多くなると

体は、炎症という手段で除去

しようとするんだ。

 


炎症というのは、病気になる

分かれ目で、炎症が病気の

原因となる毒素を体から除去

できないと慢性疾患に

なっていくんだ。

 


アレルギーや慢性腸炎、

腫瘍などになる可能性が

高くなるね。


 

体は、急性炎症を起して

毒素を取り除こうとして

いるんだよね。

悪い反応ではないんだ。

 


体は体の中に細菌が侵入

したり毒素が溜まってきた

時に局所に炎症をおこして、

 

 

血管の透過性を増やして白血球

を局所に集めて、血漿などの

防御因子を出して、血液凝固を

促して血管内を閉じて局所の

酵素濃度を低下させて

 

 

病原体の増殖を抑えたり、

全身への病原体や毒素の

広がりを防止したり

するんだ。

 

 

この段階では、炎症なので

○○炎といわれる病状で、

自力で毒素を排泄させて

いるんだよね。

 


 

体は、炎症反応をおこさせて

体内に侵入した病原体や

毒素を局所から

広がらないように

しているんだ。

 

 

皮膚炎や下痢、嘔吐、膀胱炎、

肝炎などがこの時の症状

なんだよね。

 

 

この状態でデトックスが

できれば、体は自分で

改善して行くんだ。

 

だから、ホントはこの段階では

デトックスを促すような治療が

いいんだけど、

 

 

炎症は熱が出たり、痛かったり

体がだるかったりして、ペットの

状態が悪くなるので、

 

 

飼主さんとしては、辛そうだし、

しんどそうだし、食欲も落ちるから

何とかしてほしいと思うよね。

 

 

ここで、治療しなくてもいいなんて

いうというと飼主さんの信頼は

得られないし、

 

 

「この獣医何言っての!」

って思われるし、ペットもその方が

楽になるので、治療はするけどね。

 

 

体のことを考えるとそれが

いいことなのかどうなのかは

別なんだよねー。

 

 

【告知記事】

1月27日(日)にセミナーを
開催しまーす。

ドキドキ詳細はこちらから

ペットに幸せになってもらう

ためにはどうしたらいいのか

考えてこのセミナーをする

ことにしましたー!

申込みはLINE@から

おねがいしますスマイル

 

記事を読んで「いいね~」と

思ったらお友達にリブログ、

シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたら

うれしいです。

フォローしてね…