結果に対して原因、理由をつけたくなる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


結果に対して原因を考えたくなる、理由をつけたくなる


何か結果があってそれに対する原因を考えたり、理由をつけたくなる。


何かうまくいっていないことがある。


これに対してうまくいかない原因は何か考えたり、理由をつけたりする。


人間関係がうまくいっていない。


それは、自分が嫌われるようなこと言ったから、あんな態度をとったから、自分がうまくコミュニケーション取れないからなどの原因を考えたり、理由をつけたくなる。


それは、確実に後付けで本当にそうかどうかはわからない。


相手に聞いたわけでもないし、確認したわけでもないなら、勝手な思い込み、勝手な勘違いで、あたかもそれらしい原因を考えたり、理由をつけたりする。


人は、原因を考えたり、理由をつけることで、そのできごとが起こったことを証明したくなる。


恐ろしい生き物じゃ~。


#結果に対する原因 #理由 #後付け #勝手な勘違い #勝手な思い込み