昨日、ホモトキシコロジーセミナーに参加しました | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


おはようございます。ふじわら動物病院、藤原です。
?
今回は昨日、行われましたホモトキシコロジーセミナーの話をします。
?
昨日、ホモトキシコロジーセミナーが行われ、参加してきました。
それぞれの先生方が、日ごろの診療や学術的な話を公演していただきました。
?
うさぎの胸腺腫と縦隔型リンパ腫の話がありました。
犬、猫の場合は、外科手術や化学療法、放射線療法と治療の選択肢はあるのですが、うさぎの場合は、胸腔内の手術はかなり難しいですし、放射線治療もなかなか難しいです。
そうなると一般的には、内科治療を選択せざるを得ない状況があります。
?
そのようなときにできる治療として、ステロイドや化学療法を使って治療するのですが、いい結果が得られないことが多いです。
化学療法による副作用によって、うさぎは亡くなってしまうことも多く、難しい現状があります。
?
そこで、ホモトキシコロジーによる腫瘍プロトコール治療を行い、腫瘍がなくなったり、治ったりするわけではないですが、状態がよくなったり、延命効果が得られることが多いです。
?
ホモトキシコロジーの腫瘍プロトコル治療を行うことで、胸腺腫が小さくなったり、QOLがあがったり、維持ができたりという効果が得られているという話でした。
?
うさぎのエンセファリトゾーン症も通常の治療に加え、ホモトキシコロジーの治療を追加することで、通常の治療だけ行うときよりもホモトキシコロジーの治療を併用したときの方が確実によくなるということでした。
?
ホモトキシコロジーは、うさぎの肝臓障害や腎臓障害にも効果があり、犬、猫でつかえる治療がうさぎでどこまで効果があるのかどうか、まだ不明な部分も西洋医学では、不明なところもあります。
副作用がなければいいのですが、うさぎにはまだわからないことも多いです。
?
しかし、ホモトキシコロジーは、うさぎでも副作用がないため、うさぎにも安心してつかうことができます。
うさぎの治療は、現代医療ではなかなか副作用の問題もあって、難しいこともあるのですが、ホモトキシコロジーの治療は、うさぎにも副作用がなく治療できるということが、とても大事でもありますし、有効でもあります。
?
このようにホモトキシコロジーの治療は、副作用がなく、効果もあるので、小動物には使いやすい治療方法になります。