猫ちゃんの心筋症の講義を受けて2 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

猫の心雑音は、

1.心臓病以外でも心雑音が出る

2.ストレスでも心雑音が出る

3.他の動物にない心雑音が出る

4.肥大型心筋症で心雑音が出るとは限らない

5.肥大型心筋症での心雑音の発生機序は複数ある

という講義内容でしたという話をしてきました。


今回は、5.肥大型心筋症で野心雑音の

発生機序は複数あるということです。


肥大型心筋症で心雑音がでる発生機序は

一つではなく色々あります。


左心房と言われているところが大きくなり

僧帽弁という弁から逆流をおこすことが

あります。


そうなるとその逆流を起すところから

心雑音が聞こえるようになります。


これは、わんちゃんの場合でもあるのですが、

そのとなりの大動脈の方に僧帽弁が引き寄せられ

てそこで逆流音が出てくることで心雑音に

なることがあります。


そうなると2つの音が重なって雑音に

なって聞こえるようになります。


このように音が発生する機序が一つではなく

複数あり、雑音が重なって聞こえることも

あります。


猫の心臓病は難しくまだまだわかっていない

事が沢山あり、これから解明されていくことも

あります。



動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ