私がベジタリアンになった理由 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

私がベジタリアンになった理由を

お話しようと思います。

 

獣医になって、動物の命にたずさわる

仕事するようになり、動物の命について

考えるようになりました。

 

人間が自分の欲の為に動物を殺して

食べて生きているわけですが、

どれだけの無駄な命が絶たれているかを

考えるとそこまで、人間が自分勝手になって

いいのかどうか疑問になりました。

 

コンビニでは、賞味期限が切れると

捨てられ、ハンバーガーショップでは、

時間がたったものは捨てられ、

回転寿司屋では、乾燥したものは捨てられ、

スーパーでは、売れ残ったものは捨てられ

ていきます。

その他にも沢山の肉や魚が無駄に捨てられて

いきます。

 

そんなに動物の限りある命が無駄に捨てられても

いいのかと思うようになりました。

 

昨今では、鳥インフルエンザ、口蹄疫が

蔓延した時にものすごい数の命が絶たれました。

これは、病気を広げない為には必要な

処置だと思います。

 

この時に処分された命は、

かわいそうと言う報道でいっぱいでした。

しかし、病気にならずその後

何もかかったら肉になる為に殺された場合は、

かわいそうではないのか

と考えてしまいました。

 

そこで殺されなくても最終的には肉に

なる為に殺されます。

 

その矛盾が自分には消化できませんでした

 

世界にはベジタリアンの方も多数

いらっしゃいます。

有名な所では、マイケルジャクソン、

マドンナな多数の方がベジタリアンです。

 

ベジタリアンでも生きていけるなら


無駄に殺される命を少しでも少なく

できるはないかと思いベジタリアンに

挑戦いたしました。

 

ベジタリアンになって4年ぐらいになりますが、

しっかりと生きていけています。

 

「肉を食べなくて大丈夫」とよく聞かれますが、

食べなくても大丈夫のようです。

 

近年では、ベジタリアンの方も少しずつ

増えてきているようです。

 

長くなってきましたので、

今回はこれくらいにいたします。

 

皆様にベジタリアンになれとは言いません。

 

ただ無駄に殺される命があるということを

少しでも考えていただきますと幸いです。


 

今日も最後まで読んでいただきありがとう

ございます。

感謝いたします。