動物が逃げた時にどうすればいいのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

私が飼っている三毛猫が逃げてしまいました

 

猫が逃げてしまった場合、どうしたらいいのか、

私がどうしたのかを皆様に報告いたします

 

どのような状況で逃げたかといいますと

妻の実家に猫を預けるときに連れて行って、

その駐車場で逃げてしまいました。

 

猫にとってはいつも生活しているところではなく、

全く初めての所です。

 

夜の9時頃にいなくなってしまい、

3時間ほど探しましが、

見つけることができませんでした。

 

一旦、家に戻り深夜の12時ごろだった為、

まず、貼り紙の準備といなくなった場所の

管轄の警察と保健所に連絡の準備、

近くの動物病院に連絡する準備を

おこないました。

 

いなくなったときにはまず、警察と保健所、

動物病院に連絡して、保護されて

連絡が入った場合に備えて連絡しておきます。

 

私が飼っている猫は、マイクロチップが入って

いますので、イクロチップが入ってい

場合はそれも伝える準備をしました。

 

それから再度、いなくなった場所に探しに

いきました。

いなくなった周囲を色々探したのですが

見つかりませんでした。

 

そこで、いなくなった場所から動かず、

そこでじっと待ってみることにしました。

 

2時間ぐらいたった時、いなくなった

場所の近くになんと!出てきました。

 

餌でつって無事、捕まえることが

できました。

 

今回の教訓としては、

猫をケージから出す時は注意すること。

 

マイクロチップが入っている為、

入っていないよりは

見つかる可能性があると思われました。

 

また、飼主様の中にも猫が逃げちゃって

どうしたらいいのか不安になって

いらっしゃる方もいらっしゃいました。

その飼主様の気持ちが

痛いほどわかりました。

 

今回の体験が皆様のお役に立てればと

思います。

 

<まとめ> 


 

逃げた場合

1.警察に連絡

2.保健所に連絡

3.近くの動物病院に連絡

4.貼り紙を作る

まず、この4点を最初におこないましょう。


 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

皆様の何かの時にお役に立てますと

幸いです。

 

 


動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ