昨日は、この間ブログに書いた負荷試験。。。

 

このままのペースだと、年内に終わらない泣き笑いと思い、昨日もせっせと。。。

 

image

 

1番時間がかかるのが、1個の卵の黄身を16分割すること。。。

 

なので

今回は、前回と同じスプーンで出来るだけ同じ分量を取って食べさせてみましたひらめき電球

 

結果は。。。

反応無しOK

 

良かった~ニコニコ

 

そして

卵の負荷試験をした後は。。。

image

塩麴に漬けた鶏もも肉と玉ねぎと~

 

image

 

箱買いしている「Ever Egg」ニコニコ

 

このエバーエッグを使って~

 

image

 

親子丼指差し

 

子鉄は丼ペロリと食べました拍手

 

このエバーエッグ、親子丼やオムライスはもちろんだけど、子鉄はオムカレーにすると普通のカレーより良く食べますグッ

 

 

常温で保存出来るのも本当に助かる~キラキラ

 

冷凍バージョンもあるけど↓

 

 

この週末も、負荷試験やるぞーーーーーグー多分(笑)

 

 

 

 

 

さてさて

実は、我が家で昨日から少し不思議な事がありまして。

 

昨年、頂いたカブトムシが卵を産んでいて、それはそれは立派な幼虫になっていたのですが。

 

ここしばらく、虫カゴの中で動いていないなぁ~なんて思っていたんですよ。

 

きっと、夏に向けて蛹になっているのかな?なんて思いながら。。。

 

すると

昨日、奥側に置いてある虫カゴの上に置いてあった保湿ようの水スプレーが落ちていてうーん

 

 

玄関のドアを開け閉めした時に、落ちたのに気付かなかったのかな??位にしか思わず、また元の場所にスプレーを戻したんですが。。。

 

 

今朝も、またスプレーが落ちていて「またー?」なんて思って虫カゴを良く見たら、少し蓋が浮いているポーン

 

 

えー?!と思って奥から虫カゴを取り出し、フタを開けると。。。

 

なんともまぁ、立派なカブトムシがひっくり返っているポーンポーンポーン

(蛹になると思って土をパンパンに入れていたので。。。カブトムシもせっく土から出てきたのに出たら天井スレスレで窮屈だっただろうなあせる

 

もしや、昨日から頑張ってフタを開けようとしていたの!?と考えたら、生きているのかどうなのか心配になり、急いで上のフタを開けたら。。。

 

image

 

生きてたーーーー拍手キラキラ

 

とりあえず

土を少し減らして昆虫ゼリーを入れてみたものの、朝の登校前でバタバタだったのでゆっくり作業が出来ず、まだ土が多くてカブトムシはずっと上のフタにぶら下がっていた笑い泣き

 

 

念のため、フタを開けられないように、応急処置。。。

 

image

 

この1年弱で初めてカブトムシを飼育~羽化までしてみたけど(気付けば出来ただけなんだけど泣き笑い

カブトムシに、あまり手をかけ過ぎない方が良いのかもしれないと思ったうーん

 

 

幼虫の時も、こまめに手をかけてあげていた友達のカブトムシの幼虫はダメだったみたいで赤ちゃん泣き

 

 

まぁ

そもそも自然界で生きてるんだから、あまり手をかけられる事もない生き物なのかなうーん

 

 

とは言え

ちゃんと生きてて良かったけど。。。あせる

 

 

ちなみに

私が一生懸命にカブトムシの土を減らしている時に子鉄が起きてきたのですが。。。

カブトムシが逃げ出したり少し飛んだりで、私がバタバタしている姿を見て

赤ちゃん「母ちゃんどうしたの?」と聞いてきたので

お母さん「ねぇ!カブトムシの幼虫がカブトムシになったんだよ!」と言うと。。。

 

赤ちゃん「わーい、良かった~(棒読み)」笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

え!?全然嬉しそうじゃないけども(笑)

 

でも

その後に朝ごはんを食べてからは

赤ちゃん「カブトムシにゼリーあげた??」と気にはしてる様子ではあった。。。(笑)

去年、カブトムシにゼリーをあげてたのを覚えてたのにはビックリしたけどねあんぐり拍手

 

 

 

そして

朝はビックリし過ぎ&バタバタ過ぎたけど。。。

 

 

今になってカブトムシが孵化して

何か、達成感笑い泣きキラキラ

 

 

果たして、今年のカブトムシはどうなるかな~??

 

もう1匹は多分メスの予定だけど。。。メスなのか。。。無事に孵化するのか。。。

 

 

 

昆虫育ててると。。。

男の子のママやってるわーーーー!!!

って気分になるのはあるある??泣き笑い

 

image

 

ホント、息子とまともな写真が撮れないのも、男の子ママあるあるだと信じてる。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube