昨日、子鉄が通っている塾の先生に呼び止められ

「お母さん、子鉄くんお家でのお勉強ってどうですか?」と聞かれたので

「乗り気ではないですが、始めれば意外と出来るんだね、と驚いたりします」と答えたら

「良かったです~。子鉄クンの<ボクは出来ないスイッチ>が入った時って、どう対応されてますか?」と聞かれました。

 

 

いつもなら同じクラスメイトの仲良しな男の子と2人なんですが、前回はたまたま2年生の子が振替で来ていたそうで。

 

年上の子と一緒で、自分が1番出来ないというプレッシャーからか「ボクには難しい!出来ない!」とスイッチが入ってしまった子鉄あせる

 

先生も落ち着かせる為に、麦茶を飲まさせたり教室の外に行かせてくれたそうなんですが、子鉄も上手くスイッチングが出来なかったらしく、教室の外でもワーッとなってしまったらしい。。。

 

しばらくして

「同じクラスメイトの男の子も待ってるよ~」の言葉で、やっとスイッチを変えることが出来て、教室に戻ってきた。。。という出来事があったんですあせる

 

 

先生は

「出来るだけ、本人の意志に任せたいとは思っているんですが、そうなった場合にどうやって声掛けをしてあげたらいいのかな?と思いまして。。。」とのこと。

 

 

もちろん、子鉄自身の事も心配してくれているのもあるけど、きっと子鉄がワーッとなってしまった事で、他の子たちも授業に集中が出来なかったんだろうなぁ~と思いましたあせる

 

 

一応

「家では1度スイッチが入ったら、全く違う話題に逸らしたりしてスイッチを切り替えています」と伝えたけど。。。そかの子もいる授業中に全く違う話題に逸らすのは、なかなか難しいだろうなぁ~と思ったり赤ちゃん泣き

 

 

子どもあるあるなのか分からないけど、子鉄の場合は気持ちの切り替えスイッチが上手くハマればめちゃくちゃ切り替えが早いんだけど、そのスイッチングが上手くいかないと厄介なゾーンに入ってしまうあせる

 

 

それも、昔に比べたらだいぶ減っているけど。。。

 

ただ

子鉄は人と比べられるのが好きじゃないくせに、自分で勝手に周りと比べてしまうちょっと不満

 

 

例えば

保育園の体操発表会で縄跳びを披露する場面があり、みんなで練習している時にも周りの子が上手に飛んでいるのを見て

赤ちゃん「ボクには難しい!できない!」と言って練習に参加しなかった子鉄。

 

 

そこで

1人の保育士さんが一緒に別の場所で練習をしてくれたら、その時に何回か飛べたらしい拍手

 

子鉄も少しは自信に繋がったのか、みんながいる場所に戻ると言って戻ってみたものの。。。

 

自分よりもみんなの方が沢山飛べているのを見て、また「ボクには難しい!」と言って練習に参加せず赤ちゃん泣き

 

 

結局、体操発表会では子鉄だけ縄跳びの発表しなかったのですが。。。

保育士さんたちの計らいで、子鉄には別の見せ場を作ってくれました赤ちゃんぴえん

 

 

空手の見学に行った時も、頑なに参加しなかったなぁ。。。(笑)

 

 

 

そして

例えば、描いた絵を見せてくれる時も、必ず最初に

赤ちゃん「下手だったけど。。。」から始まる子鉄真顔確かに、独特な絵が多いかもしれないけど、それが下手だとは思わない。

 

image

 

なので

お母さん「すごーい!上手だね!」と言うと

赤ちゃん「いや、下手だと思うよ」と言ったり

 

お母さん「いいじゃん!」と言うと

赤ちゃん「皆に、下手って言われると思うよ」とか

 

お母さん「これなら子鉄も出来るんじゃない?」と言うと

赤ちゃん「いや、ボクには無理ー!!」とか笑い泣き

 

なんか。。。

いちいちネガティブ真顔

 

私自身、子鉄にネガティブな言葉よりもポジティブな言葉をかけるようにしているつもりなんだけど、何でだろうなぁ~??

 

最初は、恥ずかしくて言っているのかな?と思ったけど、そんな感じでもなさそうな。。。ちょっと不満

 

好きな事や、本当に上手く出来る事に対しては気にならないんだけど、逆にそれ以外の事に関してはネガティブ発言が多め不安

 

何故だろう~~~~~

 

 

子どものうちからこんなに気にしてたら、大人になったらどうなってしまうのやら滝汗

 

 

繊細でナイーブで。。。本当に。。。

私とは真逆泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

image

 

 

 

 

 

 

 

楽天マラソン始まった~ひらめき電球

 

 

明日は土曜日だし、買い物かご&お気に入りを見直して、ベッドでポチポチ整理しようかな~ニコニコ

 

ちなみに

私が楽天で1番リピートしてるのはコレ↓

 

 

購入履歴を確認してみたら。。。

2019年に初めて購入したらしく、今回の購入でリピート11回目だったポーンキラキラ

 

 

薄手なのにしっかり潤うし、1枚39円というコスパの良さ拍手

 

何かのインタビュー?か記事?で、MEGUMIさんが「安いものでもいいので、毎日のシートパックが大切」と言っていたし、私も年齢的には肌の状態は良い方だと思うので、毎日パックのおかげかな~??ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube