最近、鼻詰まり&鼻水がすごい不安


果たして

花粉症なんだろうか。。。



認めたら更に症状が酷くなる気がして認めていないけど、認めた方が楽なんじゃないかとも思い始めた泣き笑い


鼻の下が痛いな〜真顔



さてさて

祝日は、前日に久々のマブダチと一緒にご飯を食べて〜




久々に会っても、全然久々な感じがしない2人ニコニコ


これって子供あるあるなのかな??


それとも

もう少し経って、思春期とかになると変わってくるのかな?



そして

春分の日は。。。



我が家にお友達が遊びに来た目がハート





家に着いた瞬間、お兄ちゃんチームはゲームやらオモチャやら。。。


そこへ年下チームも参戦し。。。




リビングがどんどんスゴい事に泣き笑い


そして

これだけ散らかしておきながら、お兄ちゃんチームは3人揃って。。。


結局ゲームするんかーいポーン


昔まで、公園でゲームしてる小学生って何でわざわざ公園まできて。。。と思ったりもしていたけど。



お友達は、うちに来る前から

「子鉄と一緒にゲームするんだ!」って楽しみにしていたらしい


3人揃って、同じゲームをしているんだけど

「ここに居て!」とか

「これ手伝って〜!」とか

「ここ、どうやるの?」とか

一緒に居るから楽しめる楽しみ方があるらしいうーん



大きくなって、チャット機能?とか使えたらまた変わってくるのかもしれないけど、これって場所が家か公園かの違いなだけだったりするのかな?と思ったり真顔



もちろん

ゲームについてはとくに、それぞれの家庭によってルールなんかは違うと思うけどうーん


集まったママ友達は、せっかく友達と会えて楽しめるんだから、本人たちの楽しい遊び方で良いんじゃない?とゆータイプだったので、思う存分遊び、最後は充電の大渋滞でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い



そして

夜には私が5人の子供達を、洗っては湯船に入れて、洗っては湯船に入れて。。。とバケツリレーの様なお風呂タイム(笑)


皆んなは楽しそうだったので良かったニコニコキラキラ



いつも

遊びに行く事の方が多いけど、遊びに来てもらうと子鉄が何だかイキイキしている気がする(笑)



ただ

そんな子鉄ですが。。。


保育園のイベントの時に、名前がわかる様に胸元に名前の書いてあるシールを貼っていて、剥がした時にトレーナーのプリントも一緒に剥がれてしまい、泣いてしまったと保育士さんに教えてもらいました。



家に帰ってきて、いつも保育園の汚れ物を洗濯機に入れてくれるんですが、その時にトレーナーを発見したらしく、大泣き赤ちゃん泣き


本当に卒園式の時もそうだし、日々の生活の中でも感受性の強さにはたまにビックリあんぐり



私が蚊に刺されただけでも大泣きだったり。。。



優しいのは優しいんだけど、とても繊細で。。。



赤ちゃんの頃は、どちらかと言うと感情表現が薄かったタイプだったんですが、お喋りが出来るようになってから、急に感受性が強くなった気がする。。。



3歳児健診の時には、まだお喋りがあまり出来ないのもあったのか、自分の世界が強過ぎて発達相談の方が不定期で保育園で子鉄の様子を見に来ていましたうーん


ただ

感情表現は薄かったけど、絵本のはらぺこあおむしがお腹が痛くなるシーンでは、1歳位の頃から泣いていたり、絵本などの悲しいシーンでは一緒になって泣いている事はあったかなうーん



そして

習い事の時にも「記憶力は本当にスゴい!」と言われる位、家にある大量のオモチャは大体誰から貰ったか覚えていたり、1度通った&行った場所を覚えていたり、好きな物への集中力は高い反面、苦手な物に対しての苦手意識が強かったり。


私も全然詳しくはなく、簡単に調べた時に当てはまる事も多いな〜と思っただけですが。。。


少しギフテッドの要素があるのかな?と思ったりする今日この頃。(ギフテッドだったら嫌とかでもなく、むしろそらはそれで素敵だなとも思う)



来月から小学生で、色々と変わってくる時期でもあるのかもしれないですがひらめき電球



良いところは伸ばせるようにしてあげたい!!




昨日、保育園から借りてきた絵本本


笑い過ぎて、眠るどころか目が冴えてしまってた(笑)


インスタのストーリーに載せたら

「うちも〈いちにちシリーズ〉大好き!」と言う人もいて。。。


他のシリーズも気になりますニコニコ




 

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube