東日本大震災から13年。

 

 

もうそんなに経ったのかとも思うし、まだそれしか経っていいないのか。。。とどっちにも感じられます。

 

 

ただ

あの時は独身で、とにかく毎週のように地方に飛び回っていた時期で。

 

 

畑や田んぼなどに行く機会も多く、その時に作っていたお米は秋田で作っていたのもあったので、東北での仕事も多かった中、震災の影響で無くなる仕事も多かったし、自分が表に出る仕事のスタイルなんかも見直したタイミングでした。

 

 

その翌年「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を立ち上げ。

 

もちろん

立ち上げる時にも本当に色んな事がありましたが。。。

 

 

東日本大震災があったからこそ、動き出した事もあったと思います。

 

 

被害に遭われた方々には「あの時があったからこそ。。。」なんて言葉は言えませんが、少なくとも多くの方が生き方について考えさせられた出来事だったんじゃないかなぁ。

 

 

そして

今との1番の大きな違いとして、13年前はまだ子鉄が生まれてきていなかった。

 

 

今、あの時のような災害が起きて、ちゃんと息子と合流できるのか?避難所に行った場合には、アレルギーっ子の子鉄でも食べれるものはあるのか?なんて事すら不安だらけ。

 

 

ましてや

災害後に、しっかりと子鉄を育てられるように働く事はできるの?とかとか。

 

 

でも

結果のわからない事を考えたって仕方ないので、今の自分にできる事をしていかなきゃいけませんよね。

 

 

ひとまず

防災セットの見直しをしていて、気になる防災セット↓

 

リュックも普段使いもできそうな位にシンプルだし、こどもセットもあったりして、卵を使っていないパンなんかも卵アレルギーの子鉄には嬉しいお願い

 

 

ただ

子鉄ももう6歳になり、自分の荷物は自分で持ってくれるので、子供用のせっとを用意して自分で持ってもらう方がいいのかな??そもそも家にいない可能性もあるけど。。。でも用意しておく分にはいいよね??とかとか。。。

 

 

子鉄のリュックで使っていないリュックもあるので、そんな使わないリュックに詰めて常備しておくのもいいかも??↓

 

このBOXに入っている食べ物も、全てアレルギー物質は不使用なので安心ですニコニコ

 

防災セット以外にも、ソーラーモバイルバッテリーなんかも気になる。。。

 

 

ソーラーだけじゃなくて、手動でも出来るのは安心ですよね。むしろレビューを見てるとソーラー充電にはだいぶ時間がかかりそうなので、手動も付いてる方が良さそう?

 

 

 

そして

そんな震災から13年を意識したわけではなかったけれど。

 

 

週末は、子鉄と初めての科学館へ行ってきました~

 

image

 

地震や津波の再現なんかも見れたり、プラネタリウムにもキラキラ

 

image

 

クレーン車の再現?なんかも(笑)

 

image

 

まだ

子鉄にはどういった仕組みなのか?という事をあまり理解していなかったor興味がなかったみたいだけど(笑)

 

image

 

でも

母としては、息子の<はじめて>を経験させられて、自己満足泣き笑い

 

 

つい最近も

「親のエゴで子供に強制するのはいかがなものか?」について少し話をする機会があったんですが。。。

 

 

中には

親に強制的にやらされていたことがあって、本当に嫌だったと。

 

 

思い返せば、私は親の希望で何かを強制させられた習い事はあまり無かったような。。。

 

 

唯一、将来の選択肢を増やすためと言われて家庭教師を付けられたことはあったけど、それ以外は全て私がやりたいと言っていたことばかりだったなぁ~真顔

 

 

子鉄の場合は、好きな事と苦手な事がわかりやすい位にハッキリしているので、習い事に関して悩む事も少なかったけど、親の希望としてはやらせてみたい事は沢山あります(笑)

 

スポーツ系もやってみて欲しいけど、本人は興味のない様子(むしろ、自分は上手く出来ないからと諦めているチーン

 

 

空手の見学時はこの有り様(笑)

 

 

 

とは言え

4月からは小学生になって、どんな生活スタイルになるかわからないし、今の習い事もひとまずは様子見で継続しています。

 

 

子鉄には

1個しか選択肢がないからそれを選ぶ。のではなくて、10個20個と選択肢がある中で、ちゃんと自分で選択できるような環境を作ってあげたいなぁ~と思っています。

 

 

とは言え

子鉄の体も私の体も1つだし、時間だって限りがあるし、余力(お金)にだってある程度の目途があるし。。。

 

 

子鉄に選ばせる前に私がしっかりと選別しないといけませんよね真顔

 

 

 

自分に出来る事を、出来る事からお願い

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube