週末は、日帰り大阪からの~

 

image

 

第6回「ご当地タニタごはんコンテスト」の全国大会でしたニコニコ

 

image

 

今年も、サブMCとしてサポートさせて頂きましたひらめき電球

 

第6回という事で、もう何度も参加されている方がいたり、家族での出場や学校の先生と生徒など。。。世代を超えたチームも増えたなぁ~と感じましたキラキラ

 

image

 

全国の郷土料理を「タニタが考える健康的な食事の目安」に基づき現代風にアレンジし、安心・安全だけでなく健康的なメニューに変化した郷土料理たちが集まるイベントになっていますひらめき電球

 

 

ご当地メニューとはまた少し違って、古い歴史などもあり、長く引き継がれる理由にも納得な郷土料理たち。

 

 

でも

逆にご当地メニューが少しずつ変化して郷土料理になっていったりもするもみたいで、本当にこのイベントではサブMCをしながらも、勉強させてもらっている気分になりますあんぐり

 

 

YouTubeチャンネルでもアーカイブが残っているので、是非とも結果はコチラでご覧下さーいお願いキラキラ

 

 

そして

今週末は、第12回「ご当地!絶品うまいもん甲子園」の決勝大会ですニコニコ

 

こちらもLIVE配信予定なので、お楽しみに~指差し

 

 

 

 

最後に。。。

まさかの生まれていたカブトムシの幼虫たち↓

 

 

 

あれから、2匹は虫好きなお友達にもらってもらい。。。

 

image

↑ちゃんと♂♀を見極めて持っていった(笑)

 

 

我が家では、2匹の幼虫が1匹ずつカゴに入っていますうーん

 

 

もう1ヶ月ほど土を替えてなかったので、久々にカブトムシの幼虫さんとご対面~キメてる

 

 

image

 

だいぶ大きくなっている~あんぐりあんぐりあんぐり

 

 

って、この写真じゃわかりにくいかな??

 

これならどうでしょう??

 

image

 

私の掌って、そこまで小さい方でもないんだけどな泣き笑い

 

これ、もっと大きくなるの??

 

 

虫カゴの大きさが足りるか心配。。。不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube