週末、私は久々に着物を着て結婚式へ~

 

image

 

久々の着物は、こんなに歩きにくかったっけ?とビックリあんぐり

 

 

子鉄が産まれてから、普段子供と一緒じゃない時は歩くのも急ぎ足になり、大股になったのかもしれないなぁ泣き笑い

 

 

そして

人の結婚式に参列するのは、なんと。。。4年振りあんぐり

 

 

4年前の最後の結婚式もハワイでの挙式だったので、久々のご祝儀やらピン札の用意やらでバタバタ知らんぷりあせる

 

 

着物は着物で歩き難かったり、苦しかったりもするけど。。。

 

 

着物を着ていると、正しい姿勢だったり、背筋をシャンとして座っている方が楽だったりするんですよね~

 

 

そんな話を、着付けをしてくれた方と話していたら。

 

 

「そうなんですよね、だからなのか私の着付けの師匠は本当に360日着物を着ているような人だったんですが、内臓があるべき場所にちゃんとある。と言われていたんですよ~」なんて話してくれましたポーン

 

 

ちょっと気になって、軽く調べてみると。。。

 

 

・着物の帯がコルセット代わりになり、必要のない緊張感がほぐれて、肩こりなどの予防になる

・帯の他にも、タオルをお腹周りに巻くので、冷え性の予防になる

・帯で支えられた身体は、自然と胸筋や背筋を鍛えられる

・着物を着る時に、腰紐を腰骨の部分できつめに巻くので、骨盤のゆがみ予防になる

 

などなど。。。

 

 

確かに、着物を着るだけで姿勢や健康面でのメリットなんかもあったりしそうだ。。。キラキラ

 

image

 

写真を撮るタイミングがなかなか無くて。。。帰り際にパシャリ(笑)

 

結婚式感が無いですね笑い泣き

 

 

苦しいし、暑いし色々と大変だったりするけど、やっぱり着物って良いなぁ~と思った日。

 

 

昔、着付け教室に通って、自分の着付けは出来るようになったはずなのに。。。

 

 

 

 

 

 

やっぱり

普段からやっていないと忘れてしまうものですねあせる

 

 

 

 

お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube