今朝は急いでいると言っているのに

赤ちゃん「写真撮って~」と何度も言う子鉄。

 

image

 

月曜日のバタバタな朝にも関わらず、怒らず、嫌な顔をせずに付き合ってあげた私に、拍手を送りたいと思った(笑)

 

image

 

これはラーバの真似らしい泣き笑い

 

 

image

 

最近は、色々な言葉や表現を身につけてきた子鉄ですが、その一丁前な姿にぷぷっと笑ってしまう事もしばしば。。。

 

image

 

この間、久々に子鉄とケンカした時、もう私も怒る気力もなく、仏のような対応をしていました。

 

赤ちゃん「もう!母ちゃん怒ってばっかりじゃん!」

お母さん「ん~?母ちゃん、大きな声も出してないし、〇〇しなさい!とかも言ってないよね~?むしろ、子鉄くんがやってくれなかった事を母ちゃんやってあげたよ~」←アレコレいうのが面倒になって全部自分でやった。

 

赤ちゃん「でも怒ってるじゃん!」

お母さん「え~?これのどこが怒ってるの?」と聞くと

 

 

赤ちゃん「脳みそが!!!」と言われました笑い泣き

 

脳みそが怒ってるとは斬新だけど、確かにその時の私の状況は脳みそだけが怒っていたのかもしれません(笑)

 

 

まさかの答えに、私は思わずぷぷっとなってしまうのですが、子鉄は本気なのでそんな私の姿にまた怒ってしまいます泣き笑い

 

 

他にも

最近はご飯の食べ始めから、30分後までに食べ終える事を条件に食べているのですが、だいたいが食べ終わらないチーン

 

 

なので

お母さん「もう下げるよ!」と言うと。。。

赤ちゃん「もう少し遅くしたら(食べる時間を長くしたら)食べ終わったんじゃない?」と交渉してきます真顔

お母さん「じゃあ、どの位長くしたら食べ終わる?」と聞くと

赤ちゃん「次の6まで!(時計の長い針が6)」と言ってくるのですが。。。

 

次の6って1時間後やないかーい!笑い泣き

 

 

もちろん、その交渉は成立しませんでしたが、そんな風に交渉してくる姿も一丁前になったなぁ~としみじみ。。。

 

ただ

こっちが少しイライラしていたりする時は「あー言えばこー言うようになって~ムキー」なんて思ってしまう事も真顔

 

 

そんな時は、インスタでフォローしている人が

「9時だから寝ようと言い、子どもがもうちょっとと言える、そのような親子関係が丁度いい」

「子どもは、交渉次第で願いが叶うことや、自分には願いを叶える力がある、という事を知る」

「親が厳格過ぎて交渉の余地がないと、子どもは自分が何を言ってもムダ、と感じる」

「この無力感がやがては、願いや夢を持ってもムダ、とい無力感につながることもある」

「だから、全くぶれない親は危ないのだ、もちろんぶれ過ぎもいけないけど。。。」

 

という投稿をしていたのを思い出すようにしています赤ちゃんぴえん

 

 

確かに

私のママもどちらかと言えばブレないタイプの厳格なタイプでした。

 

だからか

ママには何を言ってもムダだし、ママの意見に合わせている方が楽。と思っていた事もあったなぁ。

 

でも

それは我が家の場合は、義務教育の時期まで。

 

高校生になると、ママと向き合う時間も増えて、言えばわかってくれると思える事も増えた気がします。

 

 

 

子供にとって

交渉=親への期待って感じなんでしょうかねひらめき電球

 

 

仕事でも交渉術についての本もいっぱいある位だし、交渉上手に育ってくれるといいけれど。。。

 

image

 

 

 

数量限定で即納可能です↓↓↓

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube