保育園から、保育士さんのコロナ陽性の報告に続き、毎日のように園児の陽性報告が届く。。。![]()
濃厚接触者の方には、園から直接連絡がくるらしいので、今は保育園から電話が鳴ったら青ざめてしまうだろう![]()
でも
周りでも休園だったり学級閉鎖だったり、本当によく聞くようになったので、それでも預かってくれる事に感謝でしかありません![]()
![]()
![]()
そんな中
息子のアレルギー定期健診。
ここ1.2年は、結構スムーズに順番がきていましたが、今回は時間通りに行っても終わったのは2時間後![]()
うんうん、確かに通常時はこんな感じだったよねぇ~と思い出しました![]()
ディズニーランドに行った時も思ったけど、制限がある事でスムーズになる事もあるので難しいよなぁ。。。
肝心な息子のアレルギー経過。
今回の検診までに、エビがどれだけ食べられるられるかを試すようにと言われていたのですが![]()
息子、あの海老のプリプリ感が嫌らしい
私大大大好きなのに。。。
まぁ
そのうち~なんて思っていたら検診の日まであと少し![]()
春巻きとかも嫌がるしどうしよう。。。と思ったので、最終兵器のそぼろご飯にエビを投入!!!
息子
みじん切りにして、そぼろご飯にしてしまえば基本どんな食材も食べてくれます(笑)
本人がその食材を食べた実感があるとは思えませんが![]()
ただ
みじん切りにしたエビは、鶏そぼろと混ざってしまえば食感はお肉っぽい事がわかりました![]()
案の定、何もわからず息子は完食![]()
エビを9匹投入したそぼろを半分にして食べました。と先生に伝えると
「じゃあ、もうひとまず甲殻類は大丈夫そうだね!」と一言。
こんな小さな子供だったら、1回の食事で5匹以上の海老を食べる事もないだろうし、普段の生活の中での食事での反応は出ないだろうとの事でした。
昨年の大豆に続き、海老の除去も解除~![]()
まぁ
本人が食べるかどうかは別として![]()
![]()
![]()
次は
ナッツの数値が大丈夫そうな数値らしく、しかもナッツのタンパク質が大豆のたんぱく質と似ているので、大豆が食べられるならナッツも平気かも??との事。
ただ
今は、こんな状況なので、検査入院がNGなんだそうです![]()
この調子でどんどん食べられるものが増えると良いんだけどなぁ~
そう言えば
こないだミニストップでこんなパンを発見![]()
ミニストップの苺ジャムコッペパン![]()
裏を見ると~
コッペパンなのに卵不使用![]()
![]()
まぁ
それ以外に気になるものも入っているのかもしれませんが![]()
ただ
コンビニで卵不使用の菓子パンなんてなかなか見ないので嬉しかったです![]()
コンビニとかで買えるとなると、アレルギーっ子の非常食としては覚えておきたい商品です![]()
![]()
いや~
本当に菓子パン系ってほぼ卵が使用されているので、こんなパンがあるとはビックリでした![]()
ネットでも、最近は卵不使用のパンがいっぱいありますよね![]()
いつも試してみたいなぁ~と思いつつ、大体が冷凍保存なので、常に冷凍庫がパンパンな我が家ではなかなか手が出しにくい。。。![]()
insta:shiho_fujita44
うまいもん甲子園:YouTube




