先日畑で収穫したナス。。。

 

 

 

 

その日のうちに麻婆茄子にキラキラ

 

image

 

 

本当は食べ応えも考えて、乱切りにしたかったのですが、結構大きく育ってしまったので、中の種が気になる&皮が固くなっていそうだったので、薄切りにして小葱もIN!!

 

 

つまみ食いしてみたら、やっぱり皮が固めだったので薄切りで正解ひらめき電球

 

 

ちょっと取り分けて、息子には鶏肉とナスのトマト煮込みを作ったんですが、ナスに皮が付いていると紫色に反応をしてそもそも食べない。。。真顔

 

 

なので

皮を剥いてからの調理が必須なのですがあせる

 

 

ほぼ90%が水分と言われているナスの栄養価をしっかり摂るためには、皮の部分に多く含まれている「ナスニン」を摂りたいところ笑い泣き

 

 

やっぱりみじん切りにしてそぼろご飯にしちゃうしかないかなぁ~えー?

 

 

基本的に

そぼろご飯のそぼろとして、色んな野菜をみじん切りにして混ぜてしまえば気にせず食べてくれるのですが。。。

 

image

 

半分は野菜(笑)

 

なので

野菜不足かな~と思ったタイミングで、冷凍していたそぼろを解凍して、そぼろ丼を食べさせたりもするのですが。。。

 

「野菜を食べてくれた~」と栄養面では安心もするのですが、形があると絶対に食べてくれない笑い泣き

 

それって

息子は「食べた」って意識が無いと思うので、果たしてそれでいいのだろうか??と悩み中えー?

 

 

 

こないだなんて

お迎えに行った時に、保育士さんが

保「今日の給食でスパゲッティが出たんですが、息子くんがスパゲッティをスープに入れて食べてたんです」

 

私「え、スープに?!」

 

保「そうなんです。何でかな?と思って様子を見ていたら。。。」

 

私「はい。。。(何でだろうか)

 

保「スパゲッティに入っていたパプリカをスープで洗い流して食べていました~笑い泣きそしてスープも汁だけ飲んでいました(笑)」

 

私「え!すご!!」と思わず心の声が出てしまった(笑)

 

本当なら注意しなきゃいけないんだろうけど、息子なりに頭を使ってパプリカを回避したんだろうなぁ~と思うと、思わず笑ってしまいました(笑)

 

 

 

そぼろにだってパプリカ入っているのに、みじん切りだと全く平気だもんなぁ~ぼけー

 

 

焼きそばに、かなーり細切りにして入れたピーマンの事を「ねぎ、いや!」と言って、勘違いして食べないくせに、隠して食べさせると食べるので、完全に見た目嫌い。。。チーンそもそもピーマンだし(笑)

 

 

どーにかならないもんなかなぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー笑い泣き

 

 

image

 

見た目だけはどんどんお兄さんらしくなっていくのに(笑)

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube