昨夜の地震、ビックリしました。

 

 

我が家、何故だかわかりませんがとっても揺れるのです。

 

 

震度3とかでも、本当に?!って位に揺れるのでえーんタワーマンションではない(笑)

 

 

昨夜の地震で、物置のものは色々落ちてるわ、ウォーターサーバーは動いてるわ、洗剤が落ちて床はヌルヌルになるわ。。。チーン

 

 

これ

震度7とかになったら家中ぐっちゃぐちゃになるんじゃないかと心配になりましたえーんえーんえーん

 

 

そして

何より大事な息子はと言うと。。。

 

 

動いてはいたけど寝ていた(笑)

 

 

まぁ良かったと言えば良かったけど、これで避難って事になったら、機嫌悪くて大変なんだろうなぁ~と、地震後は夫と災害についての話なんかをしていました。

 

 

 

そして

早速、うまいもん甲子園でも応援してくれている、全農さんのこの商品を家に備蓄~~~~!!!!

 

 

image

 

 

アルファ化米といって、お水やお湯を注ぐだけで白ごはんが食べられるおねがいキラキラ

 

image

 

もちろん

アレルギー物質特定原材料28品目不使用。

 

 

むしろ

原材料も国産のうるち米。安心ですねキラキラ

 

 

アルファ化米は、炊いたり蒸したりしたお米を熱風で急速に乾燥させるらしい。

 

 

生米ではなく、1度炊いたり蒸したりしているから、お水でも食べられるようになるんですねひらめき電球

 

 

賞味期限も5年ほどありますおねがい

 

 

防災グッズ、簡単なものは用意していたけど、息子のオムツもサイズが小さかった頃のような。。。滝汗

 

 

定期的にチェックできれば良いのですがチーンこれが良いキッカケだと思って見直したいと思います。

 

 

今朝

お母さん「地震あったのわかった~?」と聞くと

赤ちゃん「わかんない!じしんってなぁに?」

 

image

朝起きてから、この体勢で振り向きもせず質問返ししてくる息子(笑)

 

 

お母さん「グラグラ揺れるんだよ~」

赤ちゃん「グラグラってなぁに?ゆれるってなぁに?」

 

お母さん「地震がくると、グラグラって揺れるんだよ」と言うと

赤ちゃん「じしんってなぁに?」

 

 

でした(笑)

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube