先週

発達相談センターから電話がきた。

 

 

「先日、保育園の方に息子さんの様子を見に行ったのですが。。。」と真顔

 

 

あれ?

見に行く時とかって親にも連絡がくるわけじゃないのね??と少しビックリ。

 

とくに

事前に分かっているからて、何が出来る訳でもないのですが、アレルギーの定期健診などもあるし、お休み予定だったらどうするんだろうか?と思ったり。

 

 

そして

電話で話を聞いていると、前日に見に行っていたようで、前回とは違って次の日に電話がきました。

 

 

 

息子との接し方が上手な保育士さんがお休みだった事もあったからか、息子の移り気な雰囲気が前回よりも強く出ていたとのことチーン

 

息子が

電車で遊びたいと言うから、お友達が電車を取りに行ってくれて、その間に足の裏に付いた粘土が気になり、せっかくお友達が電車を持ってきてくれたのに、そっちのけで粘土に夢中になり、お友達がポカーンとしてしまったり。

 

〇〇取ってきて~と保育士さんに言われ、向かってる途中に大好きなお友達を見つけると、ミッションを忘れてそのお友達にハグしに行ったり。。。笑い泣き

 

ひとりで遊んで楽しんでいるところにお友達が集まってくると、フラフラ~と別の場所で遊びだしたり。。。

 

 

 

 

うんうんうん。。。

全て想像つきます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

3歳児検診で引っかかった時もそうなんですが、区の方が気にする息子の行動。。。

親としては全く気にしていなかった部分だから、判断が難しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

だからと言って

気にし過ぎも、気にしなさすぎも良くないのだろうけどもあせる

 

 

そんな時

アレルギーの定期健診でお世話になっている(私ら夫婦にとっては絶対的な信頼のある(笑))先生に言われた言葉を思い出します。

 

私 「区の方に言われた事って、今まで全然気にして無かった事ばかりなんですが、どれ位気にした方が良いんですかねぇ?」

 

先生 「んー。。。ネガティブにならない程度!

 

 

ざっくり笑い泣き

(初めての時は、このザックリ感が冷たく感じてしまいましたが、逆にこの感じが今や楽笑い泣き

 

 

 

 

 


それにしても

定期的に見に来るとは聞いていましたが、今のペースだと1ヶ月に1回くらい?



結構、小まめに気にかけてくれるものなんですねポーンキラキラ



今回も

特に新しい教室へに通わせるようなお話はなく、その時の様子の報告だけでしたひらめき電球



お父さんお母さんも保育園での息子の様子を見て、保育士さんと対応を考えてみて下さい。とも言われているので、どうせなら区の方が見に行くタイミングに合わせて行けたら良いんだけどなぁ真顔








ではでは

とくにあげる写真が無かったので。。。(笑)



予防接種の副作用で発熱した息子↓




首脇を冷やそうと思って、保冷剤を巻いたタオルを首に巻いてみたけども。。。(笑)




完全に作業中のあんちゃんスタイル笑い泣き





昔は

保冷剤を付けたり巻いたりする事も嫌がって、すぐに外してしまっていたのに、今や大人しく付けていられるようになっていてビックリポーン



むしろ

お母さん「かっこいー!!」と言って付けてあげたからか、付け替える度に


赤ちゃん「かっこいーでしょー!」とお気に召した様子笑い泣き




良かった良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き
















insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube