先日

息子の発達相談センターへ行ってきました!

 

 

実は

検診後から、行くタイミングを見てはいたものの、またしても緊急事態宣言になり、自粛明けまでは行けないなぁ~と思っていたのですが。。。

 

 

逆に

検診の時に発達相談センターを勧められた方から「まだ行かれていないようですが。。。」との連絡がポーン

 

 

 

自粛期間中なので、明けてからと思ったのですが~とお伝えしたのですが、なんやかんやで行く事に。

 

 

スケジュールを合わせる為に、発達相談センターの方から改めて連絡がきて、お話をさせてもらいました。

 

 

が!!!

「お母さん、はじめまして~!どのような心配事がありますか?」と聞かれてビックリポーン

 

 

 

「いえ、私はとくに何も心配はしていなかったんですが、検診の時にカウンセリングの方に行った方が良いと言われまして。。。」とお伝えすると真顔

 


「あら?そうなんですか~」とのことキョロキョロ

 

 

え?そんな感じなの??どんな情報共有なんだろ??と私の方がビックリ笑い泣き

 

 

3歳児検診の時に言われた事をお話した結果、ひとまずお金もかからないので来てみませんか?となりました。

 

 

そして

先日、実際に行ってきたのですが。。。

 

 

結果的には。。。

その日には何もわからず!でした笑い泣き
 

 

まぁ

逆に1.2時間息子を見ただけで判断される方がおかしいとは思いますがあせる

 

 

まずは

母子手帳を見ながら、息子が最初に喋った言葉や行動など、今までの成長過程についての話をして、保健師さんがメモを取っているような感じでした。

 

私が保健師さんとお話をしている間は、違う部屋で言語聴覚士の保育士さんが相手をしてくれています。

 

 

一通り

保健師さんとのお話が終わると、息子の相手をしてくれていた言語聴覚士と代わって、その間の息子の様子を伝えてくれました。

 

 

言語聴覚士さんだからか?短時間の中でも息子の事をよく理解されてるなぁ~と感心してしまう位に、お話を聞きながら「そう、そう、そうなんです!」と言ってしまう感じでした(笑)

 

 

私の中で

息子の特徴を説明するとしたら<こだわりが強い>という事は外せないワードだったのですが。。。

 

 

その言語聴覚士の方は、息子の事を「秩序を大切にする子」と何度もおっしゃっていました。

 

 

話を聞きながら

秩序を大切にする=こだわりが強いなのかな~と思ったりキョロキョロ

 

 

文章だとなんてまとめれば良いかわからないのですが。。。笑い泣き

 

結局は。。。

これからはどんどん集団行動が増えてきて、人との関りが増えてくれば思いがけない出来事もでてくるし、イレギュラーな出来事にも対応したり納得したりしねくてはいけなくなります。

 

 

そうなった中で

秩序を大切し過ぎると、対応できなかったり納得できなかったりする事も出てくるかもしれない。

 

 

といった感じでしょうか??ザックリ笑い泣き

 

 

 

まぁ

3歳児検診で言われた「自分の世界が強すぎると、今後生活しにくくなる」って事と同じですかね真顔

 

 

他にも

今回の内容について保育園にも連絡しても良いか?

検診で発達相談センターを勧めた人にも共有していいか?

今通っている保育園以外の場所にも追加で通わせる事は可能か?

 

etc。。。

 

 

などの質問をされて終わりました。

 

 

今通っている保育園以外の場所に通う事は可能ですか?の質問には正直ドキッとしました滝汗

 

その場で何か言われたわけではないのですが、その質問をされるという事は、そうなる可能性があるって事なんだろうかとチーン

 

 

でも

保健師さんの手元にある資料には質問が書いてあって、記入をしないといけないようだったので、これはどの人にも聞いてる質問なんだろう。。。うん、きっとそうだろう。。。と自分を言い聞かせていました笑い泣き

 

 

そんなこんなで

その日に相手をしてくれた保健師さんと言語聴覚士の方が話し合って、後日私の方に連絡がくるそうです。

 

 

もちろん、どんな連絡がくるのかはわかりませんが。。。

 

 

ですが

初めての発達相談センターは、自分が構えていたよりも全然普通に終わりました笑い泣き

 

 

 

ただ

息子は、初めて遊ぶオモチャが沢山あったので「まだそびたかったぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~」とギャン泣きでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

image

 

カメラ嫌いな息子が、珍しくカメラに向かって笑顔~びっくり

 

 

どんな連絡であれ、この笑顔がいっぱい見れるようにしていく事は変わらないですもんねキラキラ

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube