私は普段からあまり怒る事がありません。

 

基本的に

起きてしまった出来事は、良い事も悪い事も、全て自分の選択の結果だと思うので。

 

ただ

唯一、怒る相手がいます。

 

まぁ

息子にも毎日のようにイラっとする事もありますが、それは怒るというより叱る事だし、まだ全然本気でイラつく事はない。。。

 

 

そんな私を唯一本気で怒らせる相手。。。それは。。。夫笑い泣き

 

 

 

昨日は

急遽、私が寝かしつけをする事になりました。

 

私が寝かしつけ担当の時は、息子の寝かしつけがどの位で終わるかわからないので、息子と共に寝落ちが出来るように、お風呂も早めに入り、ダッシュで次の日の夜ご飯を出来るだけ仕込んで、洗濯機を回して洗濯物を干して。。。とかなりバッタバタになります。

 

バッタバタではあるけれど、私もたっぷり眠れるので嫌いではないデレデレ

 

 

ただ

急遽、寝かしつけ担当になったものだから、本当は仕込んでおくはずだった息子用のご飯が仕込めず。。。

 

 

少し早起きして、朝に用意しようかな~と思いながら、眠りにつきました。

 

 

それから

何時に帰ってきたのかは分かりませんが、リビングから音がして夫は帰宅している様子。

 

 

1時くらいだったかな?

そろそろ寝ようとしているのか、歯を磨いている音か何かは忘れたけど、寝る準備をしているんだろうなぁ~という雰囲気を察知。

 

 

そして

私もまた眠りについたのですが、息子の寝相の悪さにまた目が覚めて、まだ夫がベッドにきていない事を確認。(3時過ぎ)

 

 

休日前でもないのに、そんなに夜更かしするか?!と思い、トイレに行くついでにリビングを覗くと、テレビの前で寝落ちしている夫。。。真顔

※我が家、洗濯物は基本的には室内干しなので、リビングと寝室に洗濯物を干していて、リビングの暖房はつけているのですが、寝室はつけていません。

なので、早めにリビングのドアを開けておいてくれると、寝室の洗濯物も早めに乾くのです。

 

 

まぁ

遅くまで仕事していたのもあるし。。。と多めに見なきゃいけないところだとは思うのですが、このリビングでの寝落ち。。。

 

ほぼ毎日ですよ?基本的に週5ほどは寝落ちしていると思う。週5はない!と言われたとしても、それくらいに感じるくらいの頻度ってことです真顔

 

 

結婚した時から変わらない部分でもあるんですが、息子が生まれてからは、かなーーーーーーーーーーーーーーーーーーり口酸っぱく注意してきました。

 

 

出産直後なんて、初めての育児でヘロヘロながらも、夜中の授乳の為に起きてみると。。。私が授乳をする事も知っているはず&授乳場所のソファの上で、空になったビール缶と共に寝ていた時は、証拠写真を撮ってだいぶ爆発しました笑い泣き

 

 

昨夜は

私がリビングのドアを開けた音で飛び起きた夫。

 

 

そのまま寝室に行きましたが、私はイライラして寝付けない。。。

 

 

3年以上も口酸っぱく注意しているのに、良い歳をした大人なのに、こんなにも直らないものなの??とか。

 

そー言えば、前に寝落ちする度に罰金という話もしたのに、気付けば全く払ってもらってないな?とか。

 

他にも、何年も前から注意しているのに全く変わらない事あるな。。。とか。

 

今考えても仕方のない事ばかりが頭をグルグルと周り、結局は朝方まで眠れずチーン

 

そのせいで

朝に仕込もうと思っていた息子ご飯も諦める事に。(ここは自分の頑張り次第ですが笑い泣き

 

 

普段

育児にも家事にも協力的だし、お願いした事はとても丁寧にやってくれる夫なので、絶対に出来るはずだと思っているからこそイライラムキーちょっと注意した事はすぐに治るのに、長年注意している事ほど直らないのは何故。。。真顔

 

 

 

それと共に

「あー、私が普段から怒るのが好きじゃないのは、他人のせいなのにそれに対して怒る事で自分の何かを犠牲にするからだ」と再確認ぼけー

(この時だったら、イライラしたせいで睡眠時間やご飯の仕込む予定など笑い泣き

 

 

そんなこんなでイライラしている私に気付く事もなく、段々と夫の寝息が響きだし、さらにイライラは募るばかり。。。ムキー

 

 

でも

ここで私がイライラしたところで、この状況は変わらない、静まれ静まれ。。。と思っていたら、いつの間にか寝ていたらしく、目覚ましが鳴りましたキョロキョロ結局寝れてる自分に万歳笑い泣き

 

 

朝起きて「全然寝落ちするつもりなかったんだけど。。。」と言ってきた夫に対し

 

「そりゃ何年も注意され続けながら、わざと寝落ちしてたとしたら、どんな神経してるのか疑うよ」

という言葉は心の中にしまい、素っ気ない返事をする私。

 

 

そして

それ以上、夫も何も言ってこず。←こーゆーところで突っかかってこないのが助かっているんだろうなニヤニヤ

 

 

夫婦の形も、家族の形も人それぞれだと思いますが、イライラが落ち着き、こうやって冷静になってブログを書いていると、これだけ怒る事を好まない私をここまで怒らせるって。。。

 

だから家族なんだろうなぁ~と思えたり笑い泣きキラキラ

 

 

ちなみに

私がイラついて夫に注意する事はあっても、ケンカらしいケンカはした事ありません。

 

そんな私が唯一ケンカをする相手は、15年ほどの付き合いになる、会社の相方くんとだけ真顔ひらめき電球しかも私は泣きながらでも引き下がらない(笑)

これまた家族のようなもんか(笑)

 

 

何だか

だらだらと書いてしまいましたが、こんな風にイライラした朝も、アメブロを開いてみると。。。

 

<3年前の11月に書いた記事>としてこの記事が出てきた~デレデレ

 

 

息子、小さすぎ、可愛すぎ~酔っ払いとイライラが吹き飛ぶちゅー

 

 

。。。と思いきや

「そー言えばこの時期、寝落ちに対して1番注意していた時期だったな。。。この時、罰金の話してたよな。。。」と思い出して、またイライラするのでした笑い泣き

 

 

 

でも

ブログに書いたらスッキリ!!

 

さてさて

さすがに今日は寝落ちしないかな~??真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

最近の、Amazonphotoの〈3年前の今日〉の写真が、全て息子の生まれたての写真ばかりで、とても癒される~ちゅー

 

image

 

こんなに可愛い生き物が、2年後にはちびっこジャイアンになるなんて。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube