今朝は

保育園から、緊急事態宣言がでたら休園です。との連絡がきました。

 

 

きっと難しい事だから出来ないんだとはもちろん思っているのですが。。。

 

 

1ヶ月間、強制力のない自粛生活を過ごすのなら、2週間ロックダウン的な事を行い、まずはある程度の感染者と感染者じゃない人をハッキリさせたり出来ないものかな。。。なんて思ったり。

 

 

とは言っても

2週間、自分1人だったり夫と2人で引きこもるのなら全然余裕だろうけど、ちびっこジャイアン(息子)が一緒となると、ゾッとする。。。チーン

 

 

image

 

基本的には(今はまだ)お家も好きなタイプだと思うのですが、ここ最近は外に行きたい時に私や夫の手を引っ張って玄関に連れていきます。

 

 

そして

玄関のドアを開けろ~と催促してきます。

 

 

週末は

さすがに何度もそれをされて、仕舞には泣きだしてしまったので、仕方なく少しだけ夫と近所を散歩しに行ってもらいました。

 

2週間も外に出たらいけないとなると、それこそもっと酷い状況になるよなぁ。。。あせるあせる

 

 

仮に1ヶ月だとしても、四六時中ずっと一緒にいるのは、約2年振りです。

 

 

6ヶ月から保育園に通い始めた息子。

 

 

その頃は、まだ歩いたりもしないので、抱っこしているだけで良かったけど。。。

今は走るし飛ぶし、自我が出てきているし、ご飯は良く食べるし。。。

 

 

むしろ

夫が家に居れば、息子の相手は手分け出来ますが、夫と息子の食事を作るのが1番のミッションかもしれない笑い泣き

 

 

アレルギー持ち&食わず嫌いの息子。(好きなものは沢山食べる)

 

糖質制限してるが大食いな夫。(辛いものとか息子と社しにくいものが好き)

 

 

う~ん

今までは「保育園で栄養バランスの良いものを食べてるからいっか~」なんて自分を甘やかしてきた事もあったけど。。。いや、今でもあるけど。。。

 

 

さすがに1ヶ月となると、ちゃんとバランス考えないとなぁチーン

 

 

アレルギー対応食アドバイザーの資格の勉強でも出てきましたが、栄養バランスは数日で帳尻合わせを出来ればいいと書いてありました。

 

 

例えば

外食が続いて2日とも野菜が少なかったなぁ~と思ったのなら、そこから3日間はいつもより少しだけ野菜を意識した食事にしよう!といったような感じでデレデレ

 

 

小さい頃は、アレルギーが無い子だって毎日バランス良く食事をとる事は大変なことです。

 

 

なので

今日は野菜メインの食事!と決めつけずに、数日かけてバランスを取り直せばいい。

 

 

ちなみに

我が家の場合は、焼うどんや焼きそばだと、お肉も野菜も気にせずにペロッと食べてくれるので、休日明けは野菜を多めにして作ることが多いですちゅー

 

 

あとは

そぼろご飯も大好きなので、細かーく刻んだ野菜を混ぜ込んだ肉と野菜が1:1のそぼろを冷凍ストックしてあります。

 

 

好んで食べてくれる野菜がブロッコリーしかないので一苦労ですがチーン

 

 

出来るだけ買い物にも行けないだろうし、1ヶ月の献立。。。悩むなぁ~

 

image

 

 

とは言え

最近は、昨日のブログでも書きましたが、喋る言葉が増えたり、出来る事が増えているので、1ヶ月間その過程を見れるのが楽しみではあるデレデレキラキラ

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44