そう言えば

台湾旅行の事を書こうとして、話が脱線してそのままでした。

 

 

2泊3日の弾丸旅行は、とにかく食べて食べて食べまくりな旅。

 

 

夕方前に着いて、まずは夕飯前なのに小籠包を食べに行き、まさかの2軒目にはしご。

 

image

 

カニ味噌入りの小籠包が美味しかったなぁちゅー

 

有名な

杭州小籠湯包>と、すぐ近くにある<盛園絲瓜小籠湯包>を食べくらべてみましたが、こんなに違うものだったのか。。。と思うくらいに違いました。

 

 

ジューシーな方が良いのか、さっぱりが良いのかによっても好みはわかれそう真顔

 

ただ

私は皮が薄めの小籠包が好きなので、どのお店も美味しかった~キラキラ

 

 

小籠包をはしごしてから、夕飯は日本から予約をしていた火鍋屋さん<無老鍋>へ。

 

image

 

今日みたいな寒い日は、火鍋なんて良いですよね~

 

ちなみに

この鍋に入っている、赤こんにゃくみたいなもの。

 

image

 

鴨の血を固めたもので、栄養満点なんだそうです。

 

 

日本人は苦手な人も多いらしいので、少なめにしておくねと言ってくれたのですが。。。結構がっつり入ってたポーン

 

 

ですが

せっかく台湾にきたんだし!!と思って食べてみるとまったくクセがなく、それこそ赤こんにゃくのような食感ポーンキラキラ

 

 

これで栄養満点ならと思い、いっぱい食べてしまいました(笑)

 

 

火鍋を食べた後には、運動がてら夜市へ。

 

 

運動がてら。。。と言いながらも、食後のスイーツを食べました笑い泣き

 

 

image

 

ふわふわかき氷の上に、金木製のシロップがかかっていて、その上にはピーナツもち団子がデレデレ

 

image

 

団子は、胡麻とピーナツの2種類。

 

お餅があったかくて柔らかくて美味しかったなぁキラキラ

 

友達は、次の日も食べに行っていました(笑)

 

 

image

 

朝は有名な豆乳店<鼎元豆漿>へ。

 

全然お腹が空かないなぁ~と思っていたのに、いざ食事を目の当たりにすると、食べてしまうタイプです(笑)

 

image

 

またまた小籠包(笑)

 

豆乳は、沖縄のおぼろ豆腐のような感じ。

 

image

 

少し塩味の豆乳の中におぼろ豆腐や干しエビなども入っています。

 

これなら毎朝食べれる~って位にさっぱりしているし、喉越しも良いし、罪悪感もない!!

 

卵のトッピングをおススメしますちゅー

 

 

その後は

軽く観光をして油化街へ移動~

 

image

 

問屋街なので、歩いているだけでも面白かったですよひらめき電球

 

この日は

昼食をとるタイミングを見失い、適当に混んでるお店に入ってみると、お目当てだったルーロー飯と鶏肉飯があったので頼むことに。

 

image

 

この昼食代、全部で300円くらい笑い泣き

 

ハワイとかも大好きだけど、比べちゃうと物価が高すぎて。。。いや、台湾が安いのか真顔??

 

この日の夜は唯一写真を撮り忘れた、お目当ての鶏鍋屋さん(笑)

 

<驥園川菜餐廳>へデレデレ

 

image

 

鍋は忘れたのに違う写真はある(笑)

 

日本の水炊きのような、韓国のタッカンマリのようなお鍋で、何日煮込んだの?!ってくらいに濃厚スープ。(少しでも冷めると膜が張る位に濃厚)

 

唇がずっとテカテカする位に、コラーゲンたっぷりで美味しかったなぁ~

 

 

 

 

そして

また違う夜市へ。

 

image

 

彼女たちはかき氷をリピートし、あたしは今まで混み過ぎて諦めていた胡椒餅。

 

image

 

ジューシーかつ、肉肉しい餡には名前の通り胡椒がきいててとっても美味しい~ちゅー

 

ここまで来ると、だいぶお目当てのものが食べれてしまったので、帰国前の最後の1食を悩んでいたら。。。

 

台湾好きな友達が、絶対にここの鶏肉飯は食べて!と連絡が。

 

 

でも

鶏肉飯はお昼に急遽食べれたしなぁ~と思いながら、他に候補も見つからなかったので、朝から行ってみることに。

 

image

 

ずっと前から気になっていた<梁記嘉義鶏肉飯>

 

image

 

最後だからって思わず色々と頼んでしまったニヤニヤ

 

 

そして

前日のランチで食べたお店には申し訳ないですが。。。

 

 

image

 

すんんんんんんごく美味しいデレデレデレデレデレデレ

 

 

こちらも

豆乳と同じく、卵トッピングは必須です真顔パー

 

image

 

あぁ。。。

見返しているだけでも、また台湾に行きたくなるなぁ。

 

 

こんなに食べながら、合間にはちゃっかりタピオカも(笑)

 

image

 

でも

これだけいっぱい食べても、基本は移動を歩きにしていたからか、帰国しても体重は増えていませんでしたポーンむしろ減っていたという謎。。。

 

 

有酸素恐るべし滝汗

 

 

 

それにしても
長々とお付き合い有り難うございましたm(_ _)m
 
 
個人的にどこもおススメ過ぎて、良いものは周りに教えたい精神がウズウズしていたので、やっと載せられてスッキリしましたニヤニヤ
 
 
有名なお店ばかりなので、台湾好きな方からしたら大して面白くもない情報かもしれませんが(笑)
 
 
私のような初心者さんで、どこに行こうか悩んだ時にでも参考になってもらえたら嬉しいですウインクひらめき電球