みなさんお元気ですか??





昨日は

お世話になっている横山さんからのお誘いで「発酵美人Party」に参加させて頂きました音譜




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


あたしは

1人での参加だったのでドキドキだったのですが、現場ではヨガ教室の先生がいらっしゃったりでビックリにひひ




他にも

農林水産省の方もいらっしゃったりで、ご挨拶ができてヨカッタです。




そして

「発酵美人Party」というだけあって、乾杯のドリンクは酵素ドリンクをスパークリングワインで割ったものでしたワイン



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG

Rosebe7Enzyち酵素ドリンクだったんですが、さっぱり系のベリー味がとても飲みやすかったですニコニコ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG


発酵や美容に興味のある方々が男女合わせて60名ほど集まっていたそうです。




会場では。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG


「発酵美人」という本を出版された、タレントの川村ひかるさんと、日本発酵文化協会の代表講師を努める発酵のプロの是友麻希さんのトークショーもありましたひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG


そして

全部は写真が撮れなかったんですが、美味しいお料理も沢山出ていましたアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG


なんと

こちらのお漬物は、川村さんのお家にはぬか床が4つもあるらしく、そこで昨晩漬けてきたものを持ってきてくれたのですアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG


他にも

発酵に関係するお料理が沢山でしたよドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG

この味噌漬けの豚肉は、本当に美味しくてビックリえっ



こんな美味しくて、体に良くて、勉強まで出来ちゃうなんて素敵ですねキラキラ




昨日

トークショーでお話を聞いてビックリ&勉強になった事。。。



まずひらめき電球

ナタデココも発酵食品って知っていましたか?

醤油や味噌などと同じで、細菌を利用して作られたココナッツミルクの発酵食品なのです。





そして

何故、塩麹などで発酵させたお肉やお魚がいいのか?

人間が排便をする場合は、いらないものを排便するけど、人間とは違ってお肉やお魚などに含まれる微生物が排出すものには、その微生物たちの動きで、栄養価が増し、旨みが生まれ、消化しやすくなり、免疫力も高めてくれるから、せっかく食べるのであれば、発酵されたお肉やお魚の方がいいのです。


お野菜だったら、ぬか漬けやキムチなどですね。






続いて~

最近

よく耳にする「うま味」について。



まず

味の基本となる「甘味、酸味、塩味、苦味、うま味」の5基本味の中でも、1番最後に日本で発見されたのが「うま味」なんだそうです。




もー1つの「旨味」は、食品の美味しさを表す表現として使われているので、2つの「うまみ」は読み方は同じでも意味の異なる用語なのです。



そして

2008年には「うま味」発見から100年という事で、各国でうま味のシンポジウムや、うま味関連の学会などが開催され、今では「うま味」は「umami」と日本語の読み方のまま、世界中で共通用語とされているそうなんですえっ




なんだか

和食がユネスコ無形文化文化遺産への登録が12月にはどうなるかわかりますし、本当に日本の誇るべきものが増えるって嬉しいですよねキラキラ




そしてそして~

食あたりになった場合に効くのが「納豆菌」だとか。。。



川村さんが
あまり体調が優れない時に、生モノを食べた卯木の日に、食あたりのような胃痛があって、その時に頂いた納豆パウダーを飲んだら、次の日には治っていたそうなんです。




何故かというと

納豆菌は、菌の中でも本当に強い菌で、加熱しても死なないのです。



なので

食あたりは、腸の中に毒素や細菌が入ってきて起こるので、胃の中に強い納豆菌を入れることで、他の菌を倒してくれるんだそうですひらめき電球





病院でもらう抗生物質は、菌を殺すのですが、害のない他の菌も殺してしまうので、今まで育ててきた体にいい菌もダメにしてしてしまうんですよね。。。




なので

納豆菌で、腸内をいい菌でいっぱいにしておきましょうニコニコ





お仕事で海外に行かれる方の中では、ドライ納豆は必ず持っていくという人も少なくないみたいです。







そして

最後に。。。

酵素って「生きてる、生きてない」という表現で書かれている事も多いですよね??



あたしも

生きてる酵素を摂取しなきゃ意味がない。っと思っていたタイプでした。



だから

出来るだけ火を通さない方がいいとか。。。




でも

そもそも「酵素」って生き物じゃないので「生きてる・生きてない」という表現からおかしいんだそうです。




酵素は生き物ではなく物質。



たんぱく質です。




そんな

酵素が、いったいどんな働きをしてくれるのかという事を、わかりやすく例えてくださったのが「ハサミ」でした。




酵素はハサミの役割をしていて、あたし達が取り入れた栄養素を細かく切ってくれるんだそうです。




酵素が

その食物の栄養素などを細かく切る事で、吸収やすくなり、体内の調子が良くなるという事らしいですひらめき電球





ザックリと雰囲気でのイメージとしてしか知らなかったので、酵素について本当に勉強になりましたm(_ _)mキラキラ




いきなり

流行ったものって、自分で調べなくてもなんとなく情報が目に入ったり、耳に入ったりするので、勝手に知った気になってしまいますが、やっぱりちゃんと自分で知ろうとして調べないといけませんねあせる





そんな感じで

最前列であたしはメモりながら、とにかく真剣に話を聞いていたんですが、その姿勢がヨカッタのか。。。




なんと

トークショーが終わってからの「発酵美人コンテスト」に選んで頂きました~ビックリマークえっあせる





とくに

何をしたわけでもなかったので、こんなあたしを選んで頂いた事は恐縮でしたが。。。




でも

せっかく発酵のプロの是友麻希さんに選んで頂いたので、とても光栄な事だと思いながら、これからも少しずつでも発酵について勉強していきたいと思いますビックリマークキラキラ




本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG

発酵文化協会の代表講師の是友さんともパチリカメラ



今まで

タイミングが合わなくて、発酵マイスターの授業に参加出来ずにいたのですが、来年はもっと参加させて頂きたいと思いますm(_ _)mキラキラ



発酵美人コンテストに選んで頂いただけでも嬉しい事なのに、シャンパンまで頂いてしまいましたアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG


有り難うございますm(_ _)m





そして

今回のこのパーティに誘ってくれた横山 さんともパチリカメラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG


女社長としての仕事に対してのお話など、とても勉強になります。




食に対する考え方も、半歩先の食探しという事をテーマに追求しているので、毎回知らない食をしれてビックリしますえっ



是非

また今度ゆっくりお食事でも出来たら嬉しいなぁ~音譜





そして

他にも、会場には発酵関連のブースとして、黒酢のブースや、マラソンでお世話になった八海山のブースなんかも出ていましたアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG

魚沼マラソンで一緒に走った、八海山の若井さんとも久々に再会~ニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG

お着物がとても似合っていましたラブラブ



帰りには

参加したみなさんにお土産が沢山音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.PNG


本当に有り難うございましたm(_ _)mキラキラ


世界にも沢山の発酵食品はあると思うけど、その中でも数の多さや奥深さは、日本がダントツではないでしょうか。





生まれた時から、そんな恵まれた食文化のもとで育ってこれた事を、当たり前ではなく、改めて見つめ直してみようと思いました。






もし

みなさんも、このブログを見て少しでも興味を持ってくれたとしたら、嬉しいですニコニコキラキラ



















□今日の一言□

誰かだけに

優しい

人間より

誰にでも

優しい

人間がいい。