みなさんお元気ですか??





昨日は

ご当地!絶品うまいもん甲子園 の全体的な進行や台本などを含めた確認の打ち合わせでしたひらめき電球




予定していた2時間はあっとゆー間に過ぎ、気付けば5時間以上の打ち合わせにあせる




でも

何てったって、コンテストまではあと3日。。。




有楽町での販売まではあと4日。。。




叫びあせる





集まった人数も15人位だったので、あっちこっちから最終的な確認事項が飛び交っていました。




ご当地!絶品うまいもん甲子園実行委員会のメンバーや電通さん、イベント運営のみなさんや警備の方などなど。。。




そして

昨日集まってくれたみなさんの元にも、また更に沢山の人たちがいるわけですからねあせる




ご当地!絶品うまいもん甲子園 という1つのものかもしれませんが、本当に沢山の人たちが力を合わせてくれています。



本当に

みなさん有り難うございますm(_ _)mキラキラ





そして

その他にも、主役となる農業高校生のみなさんからも、ブログのコメントにあるように本番ギリギリまで試作を作って、色々と研究している学校も多く、レシピの相談や器具の確認など、色々と連絡を頂いています。



本当に楽しみです!!キラキラ






ただ

初めてのイベントで、あたし自身もかなりドキドキしているんだから、生徒のみなさんもきっとドキドキしてるんだろうなぁ。。。




しかも

地方から来てくれる子達ばかりだし、知らない場所での販売なんかは、どんな反応なのか気になるところだと思います。




中には

地元のイベントなどによく参加している学校もあるんですが、きっと地元の客層とはまったく違うだろうし、反応もまったく違うと思います。




あたしも

色々な場所で講演会などをさせてもらっていますが、本当に毎回反応が違うし、会場の空気が違いますからねあせる




なので

3日に有楽町駅前に足を運んでくれるみなさんは、集まってくれた生徒さんを是非あたたかく見守ってもらえると助かりますキラキラ




もちろん

愛のあるアドバイスがあれば、してもらう事で生徒さん達にとってもプラスになると思いますけどねニコニコ




とくに

東京には「食」に対して、とってもレベルの高い人たちが集まっている場所だと思います。





学校訪問をしていた時、生徒さん達に「東京の美味しいモノって何ですか?」っと言われて、かなり考えてしまいました。




美味しいモノや美味しいお店は本当に沢山あると思いますが、それが東京だから特別かと言ったら言いづらいような。。。




逆に

東京は、日本中の美味しいものが集まっている場所だと思います。




むしろ

世界の美味しいモノも食べられる場所でもあるような。。。




あたしも大好きな世界一の朝食と言われているbillsや、ハワイで有名なEggs 'n Thingsのパンケーキ、同じくハワイで有名なマラサダetc。。。




今朝も

またニューヨークで朝食が有名なお店がもうすぐ新宿でOPENするとかニュースでやってたなぁ~得意げひらめき電球




なので

東京ならではの美味しいモノというよりは、東京でしか食べられない世界の美味しいモノの方がわかりやすいのかも。。。なんて思っちゃいました。





もちろん

東京にしかない美味しいお店も沢山あると思いますが、生徒さん達が東京見学をするなら、そーいったものの方が思い出にもなるのかなぁ~?って事です。





あたしが渋谷や原宿に行き出した小学生や中学生の頃は、クレープや揚げパンだったなぁ~(笑)



そして

今では色々なところに出ていますが、高校になってからは、新宿に行くとタピオカミルクティーを必ず飲んで、お台場に行くとつぶつぶアイスがお決まりでした。。。(笑)





思い出すと面白いですねにひひ





って。。。

話が自分の話に脱線してしまいましたが(笑)




とにかく

そーいった、世界中の美味しいモノが集まる東京で、地元をアピールしながら戦うわけなので、生徒さん達にとってもイイ経験になるんじゃないかと信じていますキラキラ





以前

ブログに、第63回 日本学校農業クラブ全国大会 長野大会に行ってきたと書きましたが、このイベントが今までの農業高校生のみなさんにとって1番大きなイベントだったと思います。




と言うよりも、あたしも行ってみて本当にビックリしましたあせる




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


最優秀賞をもらった生徒さんの中には、泣いている子もいました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

そして

表彰をされた作品などは改めて発表をされるんですが、発表をするその姿勢からは言葉にしなくても「本気」という言葉が伝わってきました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG


うまいもん甲子園の前に、今まで63回も続いている全国大会の空気を知る事が出来て本当にヨカッタと思いましたキラキラ





うまいもん甲子園はまだ第1回目ですが、いつかこれだけの「本気」が集まる場所にしたいです。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG



そして

何年後かには「1番最初の時はあーだったよね~、こーだったよねー」なんて、みんなで話合うのかなぁにひひ




同じく

そんなイベントの第1回目を体験出来る11月3日(土)だけですよ~ビックリマークにひひ



なので

みなさんお待ちしてますねアップニコニコ





11月3日(土)11:00~16:00は有楽町駅に集合ですビックリマークにひひひらめき電球






ではでは

最後に、友達が近場でランチをしているというので、あたしも参加させてもらいましたラブラブ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.JPG

スパム丼ドキドキ



少しだけだったけど、こーゆータイミングが合うのって嬉しいですねにひひ




そして、相当前のですが載せていなかった写真があったので。。。(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


こちらは

色んな意味で濃い女子会メンバーの誕生日のお祝いですにひひ





それでは

18:30~20:00までは神奈川県知事の黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川にゲスト出演させて頂きますひらめき電球




行ってきまーす走る人












あとあと

昨日JAMOSA ちゃんと連絡をとってたら「今日のブログの最後の一言すんげーよかったグッド!」ってメールがきて、すごく嬉しかったなぁ~ラブラブ!



□今日の一言□

魅力的な

欠点で

距離が

縮まる

事もある。