みなさんお元気ですか??




週末は

今回で3度目になるシブヤ米の田植えでした。




でも

でも。。。



天気予報での秋田は雨あせる




そして

秋田に着いてみると。。。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_085436.jpg


叫びあせる



でも

秋田が雨でも大潟村に着くと晴れていたりする事もあるので、そこに期待をしていざ大潟村へ車




そして

大潟村に着くと、やっぱりほとんど雨が止んでいたんですビックリマークキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_104914.jpg



でも

空は今にも泣き出しそうな天気だったので、急いで作業へビックリマーク


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


みんなEDWIN さんとコラボした作業着を着てますにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_105952.jpg

まずは

機械での作業です。




やっぱり

1年ぶりなので、最初は感覚をつかむまでガタついてしまったりもしますが、すぐに真っすぐに軌道修正出来ましたキラキラ





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_110000.jpg

5月22日が誕生日だったので、24歳最後のお仕事が田植えだったたもさんにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_113118.jpg

2人1組になってやっていきました。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_113546.jpg


あかはる といのまゆ組ニコニコ



いのまゆもこのシブヤ米の田植えは3度目なんですが、いつもは午後からの手植えの作業から参加していたので、機械に乗るのは初めてだったのです。




あかはるはちょーど去年の田植えで出会いましたにひひ




キャーキャー言いながらも楽しそうだったなぁ(笑)





そして

あまりの寒さに、農家の方がストーブまで用意して下さいました。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_114737.jpg

有り難うございますm(_ _)m




でも

みんな長靴なので、ストーブに近寄り過ぎると柔らかくなってくるので注意です(笑)




そして

機械での作業が終わってからは、いつも大潟村に来る度楽しみにしているご飯ラブラブ!



農家のお母さんの手作りご飯ですドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_121309.jpg


おいしい~~~~~~ドキドキ



今が旬と言う事で、ウドやワラビやミズなどの山菜料理もたっぷりでしたニコニコ



ノギャルの中では少し粘りのあるワラビが人気で、帰りに道の駅などで買っていく子もいましたひらめき電球




あと

旬と言えば、タケノコの入ったお味噌汁も美味しかったですドキドキ




本当にいつもいつも有り難うございますm(_ _)mキラキラ




腹ごしらえをしてパワー充電出来たところで午後の作業開始ビックリマーク




でも

実は、機械での作業が終わったと同時に雨がまた降り出してきてしまっていたんです。




なので

今回参加してくれたみなさんと顔を合わせてからは、カッパを着て完全防備ビックリマーク



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

とくに

ひー坊は万全でしたにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


(笑)



今回は

4班に分かれて作業しました。



まず

藤田班ニコニコ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

今までも参加してくれていたり、講演会もさせて頂いた西目高校のみなさんとアップ



そして

たもちん


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


ひー坊



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


るみりんご



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


それぞれの班に分かれて、農家のみなさんに色々と教えてもらいながら作業開始ビックリマーク




そして

素晴らしい事に、あたし達が作業を始めるとゆー時になって、雨も止んでいたんですキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


みんなの普段の行いがイイって事ですかねにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



ちなみに

大潟村はもともと湖だった場所から水を抜いて、そこに作った村なので、田んぼの中には貝殻が沢山埋まっていたりするので、足を切ったりしない様に長靴をはいて作業します。




去年は

天気が良かったり、田んぼの土は肌にイイと聞いた子たちが裸足で入っていたりしましたけどね(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


今年の田んぼは少し深くて、いつもに増して歩きずらかったのかもしれません。



だからか

今年は田んぼの中で尻もちをついたり、デジカメを落としてしまったりとハプニングも多かったですあせる



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


1度倒れてしまうと、起こすのも大変そうでした(笑)




そして

黙々と作業するみんなニコニコ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

しかも

農家の方のお父さんに「やっぱり3年目になると、慣れてくるね」っとお褒めの言葉も頂いちゃいましたドキドキ




嬉しかったなぁ~ラブラブ!キラキラ




それも

いつも丁寧に教えてくれたり、今年もこーやってシブヤ米の為に田んぼを貸して下さる瑞穂のみなさんのおかげですm(_ _)m



本当に

有り難うございまっすm(_ _)mキラキラ




田植え中にはこんな参加者もいましたにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_144418.jpg

カエル~カエル



かえるを仰向けにしてお腹をなでてあげると、カエルが動かなくなると聞いたので、るみりんごが実践してみたところ、本当にカエルが寝てしまったのかと思うくらいに大人しくなっていましたひらめき電球



びっくり~





そして

無事に手植えも終了したらみんなでパチリカメラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_145732.jpg


本当に

参加してくれたみなさん有り難うございましたキラキラ



筋肉痛になったりしてないかなぁ??(笑)





そして

今回の田植えでは、チャリティや東北の方へのメッセージも込めて、みんなお揃いのTシャツでした。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_132010.jpg

ただ

残念ながら寒かったり雨の為に見えなかったのですがしょぼんあせる




でも

こんな感じです。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110521_145951.jpg

勢いよくオーバーオールを脱いでくれたのは。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

わかりずらいですかね??(笑)



正解は。。。





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


いのまゆにひひ



そして

毎年参加してくれたり、夏の雑草取りなども手伝ってくれる秋田のなっちゃんも本当に有り難うドキドキ





こんな感じで、いつもよりは少なめの人数で作業をしましたが、みんなビックリする位にスムーズに作業を終える事が出来ましたにひひ




本当にみなさん有り難うございますm(_ _)mキラキラ




この後にはみんなでご飯を食べたり、サプライズな事があったりしたんですが、さらに長くなってしまうので、今日は田植えのみにしておこうと思いますアップ





また

後日に食事の事や、みんなと触れ合ってみて思った事などをUPしますねひらめき電球





それでは

みなさんに少しでも元気が届けられますように。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba





□今日の一言□


やりがいは

自分の

気持ちの

持ちよう。


働きがいは

自分の

責任の

持ちよう。