みなさんこんにちは音譜




今日は

本題に入る前に、いきなりビックリ報告ですビックリマークにひひ(笑)



なんと。。。



今日から。。。



あたしと一緒に。。。

農業体験をする「お仕事」の求人がスタートしているんですアップ



その名も、「ノギャルと農業体験をする 」という求人募集得意げクローバー



リクナビNEXT さんの

夢の求人2011 」の1つとして展開されていますひらめき電球



たった1日ではあるんですが、パソコンに向かう毎日とは違ってみたり、外に出て自然に囲まれたり、美味しい空気を吸ってみたり、一緒に楽しい時間をすごしてみませんか?ニコニコ




求人内容については「夢の求人2011」へどうぞ音譜
 http://yume.rikunabi-next.yahoo.co.jp/




しかも今回は

今までのあたしが企画してきたツアーや収穫祭などと違って、リクナビNEXT さんの特別企画に参加させてもらったので、報酬が出るそうですっひらめき電球




その報酬金額はなんと。。。





10万円ーーービックリマークキラキラ



あたしが求人募集受けたいです!!(笑)



そんな感じで

いきなりビックリ告知になってしまいましたが、せっかくの機会なのでお時間が合う方は是非とも参加してみて下さいニコニコ



募集期間は3月9日(水)~3月16日(木)で、実施日は27日(日)になってます。



楽しみにしてますねアップ





ではでは

ビックリ告知もしたので、本題に戻りましょうか(笑)


昨日は

ブログで最近の嬉しかった事を書いていたら。。。




なーんとコメントにいのまゆから「無事に高校卒業」のコメントがぁビックリマークキラキラ




ほんとーにおめでとーニコニコラブラブ



いのまゆ

はじめて会った時はまだ17歳で、初めてのシブヤ米の田植えからずーっと参加してくれていますひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
るみりんご &いのまゆ

画像は去年の田植えですが(笑)




最初は

たもちん のファンで、会いたいとゆー気持ちでの参加で来てくれていました。



スッキリを見てくれている方はよーく知ってるかもしれませんが、そんないのまゆも、今じゃ地元で畑を借りてタマネギやニンジンやらを作って、販売するとゆー事まで体験しています。



そんないのまゆから出た名言は今でも忘れません。




講演会などでも何度も使わせてもらっています(笑)




その言葉は。。。




「周りのみんなは、学校が終わったら部活やバイトに行ったりするけど、学校帰りに「あたし畑行ってくる!」ってカッコ良くありません?」




って言葉ですにひひ



感じ方は人それぞれ。

って実感出来た瞬間だったなぁ~ひらめき電球




地方に行ったり、農家さんにお邪魔させてもらったりすると、よく「こんな田舎によく来たね~何もないでしょ(笑)」って話してくれる方がいるんですが。。。



その「何もない」が逆にあたしたちからしたら新鮮だったりするんですよねニコニコ



とにかく

本当に卒業おめでとうブーケ2



ではでは

昨日は、写真を撮り忘れてしまったのですが。。。



茶碗蒸しを作りましたよ~ドキドキ




ちなみに

あたしは茶碗蒸しは初めてママに教えてもらった料理だったよーな気がします。



あのプルプルが大好きなので、昨日は具なしの茶碗蒸しをルクエで作りましたアップ


イメージ的にはこんな感じ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


一気に大量に出来るにで、お腹いっぱいに茶碗蒸しを食べれて幸せですにひひドキドキ



あとは

えのきが安かったので、えのきと豆腐とワカメのお味噌汁に、あじのみりん干しを焼いたものひらめき電球



今朝も同じよーなメニュー(笑)



どーしても1人だとあせる




魚も大体2切れ入ってたりするし叫びあせる




まぁ

美味しく頂けたのでOKなんですけどねにひひ




ではでは

今日はお米について少し書こうと思います。




まず基本的に

知ってる人も多いと思うんですが、お米はパンなどとは違って粒状なので、噛む回数が増えて食べる時間が長くなります。



脳の満腹中枢が満腹になったと認識するには、食べ始めてから10分~15分は必要なんだそうです。




なので

食べ過ぎ防止につながります。



他にも

米粉のスイーツなども最近は沢山でていますが、米粉の特徴として、生地などにするとモチモチとした食感などがあります。




なので

スイーツでも食事の時間が長くなるので、少量でも満腹感が得られると言われています。




主食で少なく済んでしまうのはなんだか寂しい気がしますが、スイーツなどデザートの量が抑えられながらも満腹感が得られるのはなんだか嬉しいですよねキラキラ



あと

米粉でスイーツを作る場合は、小麦粉の様にグルテンを形成しないので、混ぜ過ぎたり、こね過ぎたりの失敗がないそうなんですアップ




他にも

ダマになりにくい。



とか

米粉の場合は、粉になってもお米の甘さがあるので、砂糖を少なめにしても違和感がなかったりするそうです。




だから

米粉が色々と注目されてるけど、スイーツが多いのかな??

なんて思いました。





そして

例えばダイエットの為に運動をしますよね?




運動をするのは、体の脂肪を燃やしてカロリーを消費したいからetc。。。だと思うんですが、体の脂肪だって、ただ運動をしただけでは燃やせません。



ちゃんと

脂肪を燃やすための「エネルギー」が必要なんです。




そのエネルギーにいち早く変わるものとしてお米があがっています。



だから

「運動してるのになかなか痩せない~」って人がいたとしたら、脂肪を燃焼するエネルギーをとっていないのかもしれませんあせる



まぁ。。。

何でもバランスが大切。ってまとめてしまえばそれまでなんですが(笑)



でも

こーいった情報も、もしかしたら知らない人がいるかも。。。っと思ったのでひらめき電球




知ってた人は、是非あたしみたいに周りの人に教えちゃいましょうアップにひひ




ではでは

簡単ではありますが、ちょっとしたお米や米粉の雑学でしたニコニコメモ




今日は

急に地元の友達から「1時間くらい時間空いちゃったの~」っと連絡がきたのでランチしてきましたドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110309_133718.jpg

何度もブログには登場してるクロちゃん得意げ



もーすぐで2歳になる男の子のママさんです音譜



今日のランチは

昨日の夜と朝がサッパリだったから。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110309_124843.jpg
ジャンクなチーズドックビックリマークラブラブ!

@Demode QUEEN


このチーズのとろけ具合が最高ですドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110309_124853.jpg
クロちゃんはアボガドチーズバーガーラブラブ



ハンバーガーが来るなり「あたしも写真撮っとこー」って張り切って撮ってました(笑)



ん~

確かに、地元にはこーいったカフェってなかなか見ないですからね。。。(笑)


東京ってオシャレなカフェが多いビックリマーク(笑)



ってか

全体的にお店が多いのかな??




まぁ

そんなこんなで、久々に会ったとは思えない位にマイペースなガールズトーク&ランチをしてきましたアップ




ご馳走様でしたm(_ _)mキラキラ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-110309_110649.jpg
明日もイイ天気だといいなぁ~晴れ







ひらめき電球今日の一言ひらめき電球


ある人には

当たり前。


ある人には

新鮮。


同じものでも

見方はそれぞれ。


そこが結びついた時

面白い事が出来るかも。






それでは

のっちーパー

クローバーシブヤ米HP クローバー