負けてられへん! | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

本日は、ほぼ一日社内で制作となりました。そう、今週はプレゼン作成ラッシュです。スタッフのみんなも頑張ってくれています。デザイン案はまとまったので、あとは制作作業のみです、気を抜かず最後まで愛(心)を込めて完成させましょう。
なぜ仕事に(作品に)愛(心)を込めると言うのかと、、、これはまた次回。(長くなるので)

さて、来週から某クライアント様のVP撮影に入ります。僕の本業はデザインとアートディレクションなのですが、映像の世界も大好きです、僕らの業界とはまた少し感覚が違うのですけどね。で、今回の映像担当ディレクターの方がけっこう熱い方なので、仕事が終了した時点で、おそらく僕は成長していると感じます。。。いろいろな意味もありますけど。

過去に一番心に残ったVP(ビデオパッケージ)の仕事は、某漬け物メーカー様のVPです。僕がまだ駆出しの頃、上司に無理を言ってやらせてもらった作品です。その時に初めて映像の仕事をやったのですよ!もうかれこれ15年ぐらい前の話ですけど。編集方法も今とは違ってて、そう、ちょうどテープがアナログからデジタルへ変わる過度期ぐらいでしたでしょうか?違ったかな? 当時は本を読みあさり必至で勉強していた事は、今でも憶えています。その時に担当していただいたプロデューサーのM浦さんや映像ディレクターのH部さんには、映像の世界の「いろは」を教えていただきました。年齢は、お二方共僕よりずーっと上だったと感じましたが。今、その方達はフリーで活動されているようです、機会があればまた是非一緒に仕事したいですねー。もう雲の上の人かな。。。
以前、ハーツのH広さんとK谷さんと食事をした時に聴いた、「出逢い、人脈、信用」の話を思い出しました。。。