久しぶりに朝礼でましたわ。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

今朝は、本社の朝礼に久々に出席しました。このところ、現場続きだったので、とても新鮮でした。弊社はデザイン事務所なのですが、毎朝、全員で朝礼を行なっております。その後、各チームで再度ミーティングもしています。昔々は(数人の時代)は、朝、ゆっくりぞろぞろと出勤してきて、何気なく始まり、夜はそれぞれ遅くまで仕事してって感じだったようなのですけど。。。まぁ、どちらも良い部分もあり、悪い部分もあると思いますが、弊社のお客様のほとんどが企業なのですから、今のスタイルの方が良いでしょう。それとメリハリはつけなければいけませんよね。線引きと言うか、ONとOFFと言うか。昔のデザイン事務所のイメージって、夜遅くまで手作業で作品を創造しているイメージが強かったと思います。(今もか??)現在は、手からPCに変わっているのですが、イメージはあんまり変わんないのかなぁ。。。少なくともみんな格好良くはなっていると感じるけど。仕事をこなすスピードも過去とは比べ物にならない程、スピーディーにこなせますし。でもプランを考えるのは、やはり頭なんですけどね。時間もかかる時も有るし。

感じる事は、我々のような広告デザインの世界は、手作業からPCによる作業のおかげで、仕事の効率が断然良くなったと言う事。過去の数倍は、早く作業ができているでしょう。
でも、デザインやアイディアを生み出すのは、人の頭脳であり、経験であり、、、、。

ビジネスライクに進めて行かなければならない時もありますが、弊社はデザイン事務所であり、スタッフは皆、デザイナーであると言う事は、常に意識していなければダメだと感じた今朝でした。

では、本日も一日頑張りましょう!!