もし僕らのことばがウィスキーであったなら | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

54c0bb84.jpg本をいただきました、ありがとうございます!前書きのようなものを読んで、ふと気がつくとアイラ島にいました。そんな感じで始まる本です。早速、拝見させていただきます。さて、昨日は会議も早々に外させていただき、Hさんと情報交換?打合せ?と称した食事会でした。(今更ながらイニシャルトークは意味ないのですけど。。。)と、言うのもそもそも知り合いのお店が最近、リニューアルしたので、新規開拓を兼ねて、ご一緒願おうかと。年末の打ち上げシーズンにもなるし、仕事で使えるような味?に変わってくれていればなどと思いましてね。ところが!なんと運の悪い事にお休みでした。。。確か無休のはずなのに。。。なんとも申し訳なく、せっかくお誘いしたのに目的が果たせず残念でしたよ。ごめんなさい。訪れようとしたお店は、ON DININGで、なんでも新たに加わったシェフの名前が「藤田さん」なんですって。これってどうよ!でも休みじゃんか!あぁ~あ。

んで、しょうがないので、昔、ちょくちょく使用していたお店、銀座あしべに行きました。久しぶりに訪れたのですが、静かにくつろげますね。会話を充実させるのならば良いお店ではないかと思います。でも心無しかスタッフの瞳に元気が無かったような気がしましたが気のせいかな。で、食事は少々、お酒は適量?って酒飲み二人が集まればいつもと同じパターンですわぁ。Hさんは事前に「今日は二日酔いなので....。」とおっしゃっていましたが、そこはそれで飲み始めるとまったくそんな感じはしませんでしたね(笑)。仕事の話、学校教育の話、今、問題になっているイジメの話などなど、貴重なお話も聴かせていただいたのと同感できる部分も多く有りました。中でもすごく興味深いお話があったのですが、これは本人のブログで読んでください。書いてないかな、てか書かないか(笑)

感じた事は、組織にいる人間は(僕も含めて)、必ず多少の摩擦感やストレスは有ると言う事。それも含めて仕事だし、それも含めて自分の生活なんであろうと。まだまだ日々勉強の毎日です。今年もあと少しだけど頑張りましょう!!